あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

【U.GG】をうまく使いこなす方法を解説!

こんにちわ~

今回はいま密かに日本人で使う人が増えているU.GGというLOLチャートサイト(私も愛用している)を紹介していこうと思います。

 

その名もU.GGです!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.U.GGとは

 

f:id:aoaoaocchi:20190920130056p:plain

 一言でいうとOPGGの上位互換。

更新頻度が高く、たくさんの試合情報を収集しているサイトなので勝率や強いルーンなど正確です。

 

https://u.gg

 

ここからチャートサイトに飛べます。

 

私がこのサイトを知ったきっかけはある有名な配信者さん(名前忘れましたごめんなさい)が宣伝してくれたのがきっかけです。

 

では、なぜ私がOPGGより愛用しているのか更に深堀りして行こうと思います。

 

 

2.機能の紹介

2-1.U.GGのトップページ

 

f:id:aoaoaocchi:20190920161703p:plain

先程のURLをクリックするとこの画面になります。

このページはHPなので出来ることは少ないですが、

 

・サモナー検索(NA,EUW,EUNのみ)←JP鯖はまだ出来ない

・チャンピオン検索

 

が出来ます。

 

f:id:aoaoaocchi:20190920131445p:plain

左上にあるメニューバーで、色々なことが出来ます。

上から

  • U.GGのトップページ
  • Tier List
  • PRO BUILD
  • Champions

の順です。

 

U.GGはだいたいこの4種類のジャンルで構築されてて、

しかもそのページの文字やアイコンのレイアウトもきれいに揃えられててホントに素晴らしいサイトです。

 

 2-2.チャンピオンTIERリスト

 

f:id:aoaoaocchi:20190920162909p:plain

 

 このページでは1日毎に一つ一つのチャンピオンの勝率からピック率、バン率までを正確にアップしています。

画像のデータは7時間前にアップデートして、なんと883万もの試合のデータを分析済みと書いてあります。(ここからどれだけすごいか読み取ってくれるとありがたいです^^;)

 

この画像のTierリスト以外にもDuoの組み合わせの勝率やKDAなどの戦闘履歴、オブジェクト関係の収集情報なんかも見れちゃいます。

 

その更に更になんですが、

オプションとしてデータを見たいロール5つから絞ったり、

リーグ毎のでの勝率を見れたり、

KRやNAはもちろん、日本を含めた11カ国のデータを見れたり、

 

ホントに使い方は人によって無限大になるんです。

 

2-3. PRO BUILDS

 

f:id:aoaoaocchi:20190920163126p:plain

 

U.GGのプロビルド画面は

 

プロプレイヤー、

配信者、

OTP

 

の方の情報を集めて

トータルで一番使われているチャンピオンを表示しています。

 

サイラスがダントツで高いですね。。。ーwー;

 

上位20チャンピオンしか表示されてないんですが、

ここでも5つのロールから絞り検索することも出来たり、

世界ごとの情報も見れたり

します。

 

因みに

f:id:aoaoaocchi:20190921050340p:plain

チャンピオンのアイコンをクリックすると

f:id:aoaoaocchi:20190921050336p:plain

このようなプロやストリーマー、OTPの人たちの戦闘履歴を観覧できます。

 

ですがこの戦闘履歴、

まだ日本鯖は見れないのでやや使い勝手悪いかも。。

 

 

 

 

2-4.チャンピオン

 

f:id:aoaoaocchi:20190920174735p:plain

この画面はチャンピオンのアイコンから探すことが出来ます。

チャンピオンの英語スペル忘れてしまったって方に便利な機能になってます。

 

例としてエイトロックス(Aatrox)のページに行きましょう。

 

f:id:aoaoaocchi:20190920175135p:plain

クリックするとこのようなガチ勢かよ!って思われてしまう画面になります(笑)

 

1枚目は、

簡潔に言うと

 

勝率、

おすすめルーン、

モナースペル、

苦手なカウンターチャンピオン

 

が表示されてます。

 

この画面は説明するとすごく長くなるので、別の記事にて詳しく解説していきます。

 

入り切らなかった2枚目

f:id:aoaoaocchi:20190920175125p:plain

この画面は左から順に、

 

取得優先スキル、

スキルオーダー、

初期ビルド、

3つのコアビルド、

4つ目のビルド、

5つ目のビルド、

6つ目のビルド

 

となってます。

 

まとめ

はい。いかがでしたでしょうか。

 

U.GGはすごく分析が細かくて正確なのが利点ですが、

そこをうまく使いこなすのが難しかったりするのが逆に欠点だったりするんじゃないかなと思います。

 

最初はチャンピオンの検索からおすすめのビルド、ルーンに走って、

プレイングが安定してきたらプロの使っているメタを徐々に真似ていくのがいいと思います。

 

 

 

OP.GGの機能紹介もしているので、

興味がありましたら是非見に来てください。

aoaoaocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。