あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

【Patch9.19】ヨリックが今めっちゃ強い!

どうもこんにちわ。

深夜0時に書いてます(笑)

 

今回は、ヨリックで連勝できたのでそのルーン、ビルドを解説していこうと思います。

 

 

 

 

今日の戦績

f:id:aoaoaocchi:20191004003751p:plain

じゃーん、3連勝しました!全部のレーン戦も勝てました~。

さてこの情報を更に深堀りしていこうと思います。

 

ヨリックとは?

f:id:aoaoaocchi:20191004004935j:plain

ヨリックのロールは、ファイター(Fighter)タンク(Tank)の2つを持っています。

硬さもありつつ、戦う火力もあるということでTOPレーンに行くのが主流ですが、JGでも充分に運用が出来るチャンプです。

 

このチャンピオンの強い点

  • ペット [ミストウォーカー] を召喚できる(最大4匹)
  • Rで召喚できるオトメ [霧の乙女] がやばい
  • タワーを壊すのが早い

ですね。私からしたら夢のようなチャンピオンです。(無双できる)

 

 

ルーン

f:id:aoaoaocchi:20191004010054p:plain

 

こちらがヨリックで使用したルーンになります。

 

メイン 征服者

凱旋

レジェンド:強靭

背水の陣

 

サブ 不滅

息継ぎ

超成長

 

ルーンステータス

アダプティプ +9

物理防御(対面によってはMR)

物理防御(対面によってはMR)

 

となります。

 

ルーンの考察 

なるべく行動妨害(強靭)を減らして征服者で殴っていくスタイルです。自身のHPがなくなればなくなるほど、ペットや乙女が敵に大ダメージ(背水の陣)を与えるようなルーンになってます。

 

レーン戦で勝つためのいちばん重要な部分はEの悲観の霧を敵に当てる必要があります。

Wの囲いも重要ですが、Eを命中できるようになってから閉じ込めるのをチャレンジしてみてください~。

 

ビルド

f:id:aoaoaocchi:20191004014006p:plain

 

はい、最後にビルドの解説です。

 

ブーツは、足袋靴、マーキュリーのどちらかですね。(モビリティブーツも有り)

 

対面によって変わってくるのですが、高確率で必須になるのは、

 ティアマト、トリニティフォース、ステラックの篭手

この3つはほぼほぼ装着します。

 

  • ティアマト・・・ペットが作りやすく、ウェーブクリア能力が上がる
  • トリニティフォース・・・AS,マナ,体力,CD短縮を獲得できるアイテム
  • ステラックの篭手・・・大量にダメージ受けると最大HPの75%のシールドを獲得

 

ヨリックはペットを作って敵にEを当てれば勝てるチャンピオンなので、

ティアマト、トリニティフォース、ステラックの篭手が完成したら、体力や防御系アイテムに向かうのが無難ですね。

 

例:

ビサージュ

ジ=ロッド・ポータル

デッドマンプレート

 

とまあこんな感じでした。

 

 

プロのヨリック動画

 DFMのTOPレーナーエビさん


【ヨリック vs ジャックス】墓に刻む言葉は決まったか?最強のヨリック講座!【DFM Evi解説】

 

 2019年1月にUPされたEviさんのヨリック解説動画なんですが、この記事だけでは立ち回り方などもまだ完全に理解できないと思うので載せておきます。

かなり参考になると思います。

 

最後に

ヨリックは使い方次第で1人で試合を動かせるチャンピオンと断言できます。

ですが、どんなチャンピオンでも練習をしないとうまくなりません。

 

この記事読んだだけでは100%必ず勝てるとは言い切れません。

 

ラクティスツールなどを使って、身体にプレイスタイルを刻み込む経験も必要だったりします。

 

こんなビルド、ルーンもあるのか~ってくらいの受け止め方をしたほうがいいのかもしれません。

何事も日々練習です!

 

最後まで見てくれてありがとうございました~