あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL ツイステッド・フェイトはゴールドカードが強い!その理由やルーン、ビルドなど解説

 

どうもこんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200530031956j:plain


今回はツイステッド・フェイト(通称 : TF)をMidでプレイするとして、重要なことや意識しておいたほうがいいな~と思うところを解説していきます。

 

 

 

まずツイステッド・フェイトはどういうチャンピオンか?

f:id:aoaoaocchi:20200530031953j:plain

ツイステッド・フェイトは、メイジの類のレンジチャンピオン、1350BEというそこそこお得な価格で購入可能です。

 

TFの特徴としては、Rの指定地点へのワープスキルWの3種のカードでスタンやAoEダメージ等、多種多様なスキルを持ち合わせています。

しかもWのゴールドカードには、対象指定のスタンスキルがあるのが唯一このチャンピオンが強いと感じられる点ですね。

 

しかもフェイトのパッシブには、f:id:aoaoaocchi:20200531140401p:plainイカサマダイス」CSを獲得時に、追加で1-6Goldを獲得できます。 1-5Goldは獲得率13.33%なのに対し、6Goldは33.33%の確率になっています。レーン戦をイーブンに進めるだけでも徐々に有利になりやすい。

 

ツイステッド・フェイトのレーン立ち回り法

フェイトの序盤スキルオーダーは、Lv1:W→Lv2:Q→Lv3:E...

スキルオーダー優先度は、R→Q→W→E。

Qが強そうな感じするからLv1はQだな!って感じるかも知れないですが、序盤からのマナコストやウェーブクリアの観点から見るとWの方がコスパが良くて、おすすめですね。

Qのマナコスト60に対し、Wはマナコスト40。しかもWのカードを3種類から1番欲しいカード選べるのでWの中に更に3つスキルある感じで断然お得です。

 

Wのカードはどんな種類がある?

f:id:aoaoaocchi:20200531200456p:plain

先程何度もWは3種類のカードスキルが使えると言いました。

3種類あるのはわかったけどなにそれ?って思われるかなってことで、この3種類のカードについて詳しく説明していきます。

【Wのマナコスト:40】

・ブルーカードf:id:aoaoaocchi:20200531200500p:plain: マナを回復&強化魔法DM  |  マナ回復 : 50/75/100/125/150

・レッドカードf:id:aoaoaocchi:20200531200504p:plain: 範囲攻撃になる&スロウ2.5秒付与 | スロウ : 30/35/40/45/50%

・ゴールドカードf:id:aoaoaocchi:20200531200508p:plain: スタンを付与する | スタン時間 | 1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2 秒

 

とまあ、マナ回復・範囲攻撃・スタンの3つのカードをフェイトは使うことができます。

 

集団戦では何を意識すればいい?Wをスキルオーダー1番にしない理由

フェイトはDPSが高い方とは言えないので、そこまで火力出すことに専念する必要はないです。Wのゴールドカードをどれだけ敵に当てられるかが集団戦に大きく影響してきます。

 

Wのゴールドカードが重要と言いました。が、複数の集団戦の場合は、誰か1人に適当に投げるっていうのは避けたほうがいいです。

例を出すと、

・味方のキャリーが襲われた→キャリーを守りたいから襲ってる奴に投げる

・相手のキャリーを行動不能にしたい→無理のない様に投げる

(無理してでも投げたい場合は、スタンカードを当てたら、ゾーニャ→Flashで離脱もアリ)

 

等...

ゴールドカードを適切な場所に打つためには、幅広い視野を持つのがフェイト使うのには重要かなと思います。

Wはセカンドオーダーをおすすめします。Wをスキルアップしてもマナコストとほんの少し魔法DMが増えるだけで、スキルCDは6秒のままなんですよね。

序盤にWをファーストオーダーで挙げていくと、WのLvMax時点でマナステータス485でWのマナコスト100、これはレーンも維持出来ないなって感じますね。Wのマナコスト40の方が序盤は枯渇しにくいと思います。

※Wのブルーカードでマナ150回復は出来ますが、コストが高いので、レーン戦では常にW=マナ回復用としてしか使えなくなってしまう。

 

フェイトのおすすめルーン

f:id:aoaoaocchi:20200602023445p:plain

個人的に強いと感じているのが、魔導書。

特に序盤のレーン戦をしていくと、フェイトはその時点でいろいろな問題を抱えちゃうんじゃないかなと思います。

 

・マナの枯渇

・ダメトレ上手くいかずHPがほぼない

・CC食らったら柔らかいので生き残りにくい

 

フェイトは集団戦で気軽にCC決めやすいというのが強みなので、マナが枯渇しやすい序盤は特に弱いです。

魔導書を持てば、試合開始6分からサモスペを交換出来るので、TPやヒール、クレンズ等...

補いを持てるのが強いです。

集団戦でもイグナイトやイグゾースト、クレンズ等の戦闘向けサモナースペル持っていくことも出来るので魔導書は多面的に使いやすいでしょう。

 

フェイトのおすすめビルド

f:id:aoaoaocchi:20200606025155p:plain

--------------------------------------------------------------------------------------------------

1st : ロッド・オブ・エイジス | 体力+300 / マナ+300 / 魔力+60

     ↓

2nd : マーキュリーブーツ | 魔防+25 / 移速+45

     ↓

3rd : リッチベイン | 魔力+80 / 移速+7% / CD短縮+10% / マナ+250

     ↓

4th : ゾーニャの砂時計 | 魔力+75 / 物防+45 / CD短縮+10%

     ↓

5th : ラバドン・デスキャップ | 魔力+120

--------------------------------------------------------------------------------------------------

4コア目と5コア目は逆でもそんな影響は変わりません。

ゾーニャの無敵時間を使えなくなるのがデメリットにはなってくるかなと感じます。

 

ロッド・オブ・エイジス(通称 : ロア)は購入してから

【 1分経過=1スタック 】貯まるようになります。

【 1スタック = 体力+20 マナ+10 魔力+4 】自動的に獲得出来るようになり、

最大で【 10スタック 】まで貯めることが出来ます。

10分経過後の【 ロア 】は 体力+500 / マナ+400 / 魔力+100 

に化けることが出来るのでファーストコアやフェイトをプレイする時はロアを強くおすすめします。

 

まとめ

ツイステッド・フェイトを使用する際は、以下の事が大切かなと思います。

 

・Wのゴールドカードを誰に当てるか

・WのCDを理解し効率よく回していく

・3種類のカードの効果も理解する

 

Wのスキルの理解度を高めることがフェイトをうまく使いこなすコツなのかなと感じています。