あおっちブログ

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ノクターンにカウンターとして出せるチャンピオン5選

 

こんにちは、あおっちです。

 

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いきなりですが、ノクターンって敵のJGでピックされた時はそんなに嫌じゃないんですが、

逆にTopとかMidにこやつがやってくると、めっちゃ不安ですよね。。。

仮にレーンで有利を取れたとしても、やつから目を離すとRを使ったロームとかたくさんしそうで怖いし・・・

Rって視界奪う事ができる上に、ブリンクの距離も異常でズルすぎるので、レーナーとして来ないでほしいですね(´>ω<`)

 

ではそんなノクターンが相手(基本的にTop/Mid)から出てきたときのおすすめ対処チャンピオンを紹介していきたいと思います。

 

 

 

チャンピオン①モルデカイザー

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モルデカイザーはノクターンとの1v1でレーン戦において有利に戦えるチャンピオンの1人です。

有利にするために1番重要となるスキルはモルデカイザーのRf:id:aoaoaocchi:20200304142700p:plain(死の国)。

ノクターンが1v1の殴り合いが強い理由は、

ノクターンのEf:id:aoaoaocchi:20200304132827p:plain(底知れぬ恐怖)のフィアー効果という恐怖みたいな効果を付与させることができるからなんですよね。

モルデカイザーは通常攻撃とスキル合わせて3発当てると、自身の周りにオーラを出すことが出来ます。

これらをまとめると

・レーン戦中にスキを突きAAとスキル合わせた3発を当てる

・3発当てたらRf:id:aoaoaocchi:20200304142700p:plainで敵の逃げ場をなくしてキル。(敵タワー近くでのRは注意)

 

 

チャンピオン②アニビア

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アニビアはパッシブのf:id:aoaoaocchi:20200304143302p:plain(再誕)があるのでノクターンにソロキルを取られる心配はそこまでないでしょう。

序盤はノクターンミニオン処理スピードが早いのでロームを警戒するために、ピンクワードや深めのワードを置ければgood。ノクターンがレーンから消えたらミアピンを出しておこう。

f:id:aoaoaocchi:20200304144918j:plain涙のマナが貯まってきたらRでミニオンウェーブをがんプッシュして敵のノクターンにタワー守ってもらうようにおびき出させる。

ノクターンは近接チャンピオンということもあり、タワーでCS取ってる間にRやQ、Eを組み合わせたコンボでヘルスを削り取っていきましょう。

 

重要なとこをまとめると、

・序盤はノクターンロームを警戒する

・マナが十分ある時はウェーブをプッシュしてロームをさせないようにする

・タワー下でノクターンがCS取るタイミングでハラスしてリコールさせる

 

チャンピオン③ラムス

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ラムスはJGとしてピックすることが多いですが、対面にノクターンがピックされたら、ラムスを後出ししても全然戦うことは可能です、むしろ有利を築きやすいでしょう。

 

ラムスを出せる大きな理由が1つあって、Wf:id:aoaoaocchi:20200304191347p:plain(かたくなる)の効果が、

ラムスに攻撃してきたチャンピオンにダメージを跳ね返すことができる効果です。

 

ノクターンとの1v1になっても、Ef:id:aoaoaocchi:20200304191937p:plain(ぴりぴり)の2秒の移動不能スキル、

Qf:id:aoaoaocchi:20200304191940p:plain(ころころ)でチャンピオンに触れた際のノックアップからの数秒スロウにするスキル、

といったCCスキルを組み合わせればダメージトレードにおいて優位に立つことが出来ます。

 

対処の際のおすすめコンボ

ミニオンウェーブがないとき

Qf:id:aoaoaocchi:20200304191940p:plain(チャンピオンに当たる)→Ef:id:aoaoaocchi:20200304191937p:plain→Wf:id:aoaoaocchi:20200304191347p:plain→Rf:id:aoaoaocchi:20200304204238p:plain

ミニオンウェーブがある時は、Qf:id:aoaoaocchi:20200304191940p:plainの最中にf:id:aoaoaocchi:20200304204910p:plain(フラッシュ)でミニオンを避けてチャンピオンに突撃しに行きましょう。

 

・他の手段のコンボ
f:id:aoaoaocchi:20200304204910p:plain→Ef:id:aoaoaocchi:20200304191937p:plain→Wf:id:aoaoaocchi:20200304191347p:plain→Rf:id:aoaoaocchi:20200304204238p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304191940p:plain

 

チャンピオン④ライズ

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ノクターンを相手にしたライズは、「マナ管理と最序盤」が重要、ここを意識するだけで試合の有利不利に大きく関わります。

 

Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plainオーバーロード)は魔法弾を指定方向に飛ばすスキル、

Wf:id:aoaoaocchi:20200304230252p:plain(ルーンプリズン)は対象にスローやスタンを与えられるスキル、

Ef:id:aoaoaocchi:20200304230122p:plain(スペルフラックス)は指定した対象の周囲にデバフを巻くスキル。

ライズの火力源はこの3つのスキルがメインのスキルがちゃがちゃチャンピオン。

 

ミニオン処理に適したコンボ

Ef:id:aoaoaocchi:20200304230122p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain

 

・相手にハラスする際のコンボ

【その1】Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain→Wf:id:aoaoaocchi:20200304230252p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain→Ef:id:aoaoaocchi:20200304230122p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain(最大限の火力)

【その2】Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain→Ef:id:aoaoaocchi:20200304230122p:plain→Wf:id:aoaoaocchi:20200304230252p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plain(ガンク合わせ用)

 

f:id:aoaoaocchi:20200304144918j:plainをいかに早いタイミングで購入できるかがライズのパワースパイクにも影響してくるので、f:id:aoaoaocchi:20200304235919j:plainを使ってまで購入しに行くのも有り。

ミニオン処理は基本Ef:id:aoaoaocchi:20200304230122p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200304230207p:plainのコンボでノクターン相手にらくらくに押せるので、とにかく序盤だけは絶対!!耐えよう!!!

 

ノクターンがRで至近距離に近づいてきたらライズはキツイので、プッシュしたらロームするプレイスタイルがおすすめ。

 

チャンピオン⑤ダリウス

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トップでの勝率もそこそこ高いノクターンに対抗しやすいチャンピオンの1人ダリウス。

彼には、パッシブ「大出血」f:id:aoaoaocchi:20200103222533p:plain(AAやスキル当てるとHPがジリジリ減っていく)効果を持っており、ダリウスは殴れば殴るほど最大6スタックの出血のスタックが溜まっていきます。

ノクターンがEf:id:aoaoaocchi:20200304132827p:plainのフィアー効果を発動させられたとしても、

自分の位置まで引き戻すEf:id:aoaoaocchi:20200305001421p:plain(捕縛)や1秒間90%スロウを与えられるWf:id:aoaoaocchi:20200305001605p:plain(脚削ぎ)をうまく使い合わせることでスタックを貯めやすく、ダメージトレードに大幅な差を作ることが可能です。

4~6スタックほど溜めることに成功したらf:id:aoaoaocchi:20200304204910p:plainフラッシュを使ってでも、ダリウスRf:id:aoaoaocchi:20200305002033p:plain(ノクサスギロチン)を決めちゃいましょう!w

敵の残り体力にもよりますが、残りHP3~4割だったらRf:id:aoaoaocchi:20200305002033p:plain打っちゃえば大抵はキルにつなげることが出来ます。