LoL ランダムミッドとは?どんなゲームか解説
こんにちは、あおっちです。
ランダムミッド(通称:ARAM)というゲームモード皆さんはご存知でしょうか?
上記の画像みてもらうと分かる通り、レーンが1つの橋しかないんですよね。
サモナーズリフトと比べると、ミニゲームみたいなモードみたいなところもありますね。
このゲームの簡単な説明をすると大きく分けて3つあり、
・青チーム5人 vs 赤チーム5人
・サモリフと違い、MIDの1レーンしかない
・ピックは自分で出来ず、ランダムでチャンピオンが選ばれる
大きな特徴を上げるとこんな感じですね。
早速ですが、ランダムミッドをプレイすることで得られるメリットについて紹介していきたいと思います。
その1. あまり使わないチャンピオンを練習できる
ここはピック画面ですが、チャンピオンは自分で決められません。
マッチングの「承諾」を押すと、即座にランダムに決められます。
でもやっぱりこのチャンピオンはしたくない。。。って時は、
この再抽選のボタン最大1~2回回せるので試してみるのもいいです。
その2. 試合時間が短く終わる
上記画像の20分試合は、今回アーゴットを使った試合なんですけど、20分の試合で約10回集団戦起きましたからね。
集団戦が多いのが試合時間短縮の1つでもあるんですが、毎秒ごとの貰えるゴールドが3Gとサモリフの3倍くらいもあるんですよね。
更にレーンが1つってところも理由です、、、
早くて「12分」長くて「20分ちょっと」なので、
だいたいの試合は15分前後で1試合分という換算になります。
その3. 集団戦の模擬戦ができる
さっきも集団戦に関してちらっと触れたと思いますが、少なくとも1試合に5回以上は確実に集団戦が起こりますね。
ノーマルとかの場合だと集団戦のポジション悪かったなとか、突っ込むタイミング変えたら有利になってたかも...って、その集団戦を終えるとそういうふうな考えをしてしまうと思います。
しかもノーマルとかだと集団戦も少なくて本番って感じして、意外と緊張しちゃいますよね笑
それがランダムミッドだと、集団戦が数分の感覚で訪れるので、あまり気負わず集団戦に負けたとしても改善点も見つけられやすいんじゃないかと感じています。