あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL 対面には勝てるけど味方が弱いって感じる理由

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200117165626p:plain

今回はレーン戦では対面に余裕で勝てるけど試合に勝てなくて困ってる人に向けて書いていきます。

それでは早速いきましょ~

 

 

対面レーンに余裕に勝ってるのに試合で負けるのってどうして? 

f:id:aoaoaocchi:20200117170211p:plain

まず前提として、

LoL(リーグ・オブ・レジェンド)は面白いゲームな上に、複雑なゲームでもあります。

 

例えば貴方が対面とのレーン戦に勝てたとしても、

「他の2つのレーンや自陣のジャングラーは負けている」

といった貴方の味方の4人が強い敵にやられるといった理由から、その状況になる可能性は少なくありません。

Duoでもしない限りこういう現象はよくよく出食わすことだと思います。

 

f:id:aoaoaocchi:20200117153314p:plain

そこで仮に例で、この様なグラフを用意しました。

円の中の数字はそのプレイヤーの知識、実力だと思ってください。

 

あなたは⑨で対面の相手MIDをボコして[4/0/0]で圧倒的に有利を作ってる状態とします。

ですが、味方TOP⑦敵JGにキャンプされ[0/3/0]

⑤味方JGも試合を上手く作ることが出来ず[0/1/2]

Botレーンの②味方ADC③味方SUPは対面のハラスやポークに耐えられることが出来ず[1/4/0][0/5/1]

といった具合にボコボコにやれてしまうと流石にキツイと感じてしまいますよね。

 

ですが、こんな場面に出くわしてもまだ諦めてはいけないです!

 

こんな状況でも少しでも試合を勝ちに結びられる方法があるので、いくつかご紹介します。

 

その①:試合の影響を与えやすいJG,MIDをセレクトしてみる

f:id:aoaoaocchi:20200117171341p:plain

 

例えばTOPやBOTをセレクトし「俺がキャリーするぞ!」という心意気で試合に行っても序盤や中盤は試合をあまり上手くコントロールできないのも事実。

端っこのレーンはどうしても試合全体を動かすのが難しいです。

 

貴方がまだメインレーンを決めてなかったり、

TOPやBOTに限界を感じているならJGやMIDに手を出してみるのも有りです。

 

その②:レイトゲーム向けのチャンピオンをピックしよう

f:id:aoaoaocchi:20200117171517j:plain

LoLの試合というのは少なくても15分~60分以上の大きなゲームにもなります。

このような短い試合もあれば長い試合もあるということから、安定のあるレイトゲームに適したチャンピオンをピックするというのは勝率を大幅に上げることが出来ます。

 

これに関しては、JGやMIDのみが良いというわけではないですが、レイトゲームに大きな力を発揮するチャンピオンを例であげると、

TOP:ナサスガレンケイル

JG:シヴァーナマスターイーカーサス

MID:ベイガーゼラスシンドラ

ADC:ジンクスミスフォーチュンジン

SUP:ラックススウェインブランド

 

ざっと挙げてみました、あまりサイトを使わずに自身で考えて、味方チャンピオンとの相性を考えてピックすれば勝利もしやすくなるでしょう。

 

その③:OPGGやU.GGデータを信用しすぎない

「信用しすぎない」は言いすぎですが、

依存をしてしまうと頭を使わないでピックする恐れがあるので、気をつけて行きましょう。

 

僕このブログにOP.GGやU.GGなどのサイト紹介を記しているんですが、あまり見すぎないほうがいいと感じています。

 

f:id:aoaoaocchi:20200117163927p:plain

 例えでいうと、敵プレイヤーが勝率53%超えのカシオペアをピックするとします。

その時、対策するためにOPGG・U.GGを見ちゃってると思うんですよね。

「ビクターを出せば勝てるだろう」っていう理由だけでビクターをピック。。。

ビクターをピックしてその後のレーン戦のダメージトレードやスキル出すタイミングとか、ちゃんと自分で考えてますか?

しかも自分のよく使うチャンピオンプールじゃなくてファーストタイム…。

 

別にOPGGやU.GGが駄目だとは言ってるんじゃないんです、

使いすぎてると思考をしなくなり、

攻略サイトに依存して、

知識ばっかり詰め込んで、

その分ミクロ(実力)が落ちていくってことを伝えたいってことなんですよね。(まさに自分のことでした)

 

今のメタや流行を知っておく程度でいいのかなと僕自身感じています。

 

まとめ

・試合を動かしたいならJG,MIDをセレクトしてみよう

・レイトゲーム向けのチャンピオンをピックしよう

・OPGGやU.GGデータを半信半疑な気持ちでみよう

 

試合に勝てないと感じているならこの僕が挙げた3つの方法を少しでも実践してみようとしてくださるととっても幸いです。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。