あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL TOPソラカの強みや使い方について解説

 

 こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200218124319j:plain

ソラカがトップレーンに来ている時点で、普通は「トロールじゃね?」って思うのが第1印象じゃないかなと思います。

ですがシーズン10に入ってから、トップソラカは殆どのトップレーナーをボコボコに出来る能力があります。

 

「ソラカでレーンやっても全く火力でなくない?」という疑問を持ちつつ軽く調べてみると、

プロの方々や配信者がYoutubeやTwitchで「ソラカ強い」などと騒ぎ立てていてびっくりしました。

 

例えば、YoutubeのらいじんさんのTOPソラカ動画ですが、LH(ラストヒット)やQ、Eのスキルの使い道など為になる部分が多く、貴重な動画というでした。

 

さてここからは、このTOPソラカの強みやレーンでの立ち回り方を解説していきます!

 

 

1. TOPソラカってどれぐらい強いの?

まず彼女のTOPでの勝率を見てもらいたいです!

f:id:aoaoaocchi:20200219123941p:plain

Tier S+ の 56%超え!

この勝率の異常さにお気づきでしょうか。。。

しかもトップレーン帯にサポートチャンプが2体もランクインしているっていうのは、普通に今のトップレーン環境は、おかしいのかもしれませんね。

ソナが1位だから「そっちのほうをおすすめしろよ」って写真を見て感じられるかもしれませんが、

その理由は最後に解説させて貰います、ご了承を(>人<;)

 

f:id:aoaoaocchi:20200219140539p:plain

しかもソラカが対面として苦手なチャンピオンなのは、レンガーだけ!

(敵JGにキャンプされたり予想外ピックの時は除く)

なのでシーズン10から強いソラカですが、まだまだ強い時期(約1年くらい?)が続くと思われます。

 

続いてソラカのレーニング法についてです。

 

2. トップソラカのレーニング法について

f:id:aoaoaocchi:20200219142251p:plain

ソラカは序盤殺されずCSを敵と同じくらい取得してれば基本的にレーン負けません。

(モルデf:id:aoaoaocchi:20200219144734j:plainのEf:id:aoaoaocchi:20200219144856p:plain(死の呪縛)などのCCは気をつけようね!)

 

f:id:aoaoaocchi:20200219143020p:plainソラカのQf:id:aoaoaocchi:20200219141613p:plain(星のささやき)がレーニングにおいて大きな鍵を握ります。

対面レーナーとの距離を取り、Qを確実に当てていきましょう。

(当てるだけでも体力に大きな差を作れます)

 

f:id:aoaoaocchi:20200219151646p:plain

追いかけられてる時は、Ef:id:aoaoaocchi:20200219143651p:plain(星の静寂)を自身の真下に敷くとタイミングで敵をスタンさせることができます。

 

応用技で、Ef:id:aoaoaocchi:20200219143651p:plainを敷きスタン成功したらQf:id:aoaoaocchi:20200219141613p:plainを入れるコンボ覚えておく事をおすすめします。[Ef:id:aoaoaocchi:20200219143651p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200219141613p:plain

 

 2-1. ソラカのCSとり方

f:id:aoaoaocchi:20200219143214p:plain

ソラカはCS取るときのアタックアニメーションが特殊なので、

ソラカでのCSを取る感覚を身に着けたほうがいいです。(癖が少し強い)

自身のマナに余裕があったらQf:id:aoaoaocchi:20200219141613p:plainでCS取るのも全然OKです。

 

3. ソラカのおすすめルーン

f:id:aoaoaocchi:20200219152634p:plain

 メインがエアリーのサブで天啓を採用しています。

エアリー・マナバンド・至高でQf:id:aoaoaocchi:20200219141613p:plainの使用頻度を増やせるように。

天啓のビスケットでマナ回復、宇宙の英知はCD短縮なので、更にQを使いやすく。

 

ソラカと言ったらQが一番ダメージ出るのでそこに特化したルーンにしています。 

 

f:id:aoaoaocchi:20200219153336p:plain

サブルーンは不滅の生気付与などにして、生存率重視にすることも全然有りだと思います。

 

4. Topソラカ用のビルド

f:id:aoaoaocchi:20200219164904p:plain

序盤アイテムとしては、レーン戦で有利になれるようなアイテムを積みましょう。

ドランリングは殴りたい時に、

カルはCS重視でゲーム進めていきたい時に、

ダークシールはキルを取れるのが容易と感じた時に積むといいでしょう。

 

f:id:aoaoaocchi:20200219165019p:plain

今現在の環境にあった靴としては、【足袋靴・アイオニアブーツ】の2択。

レーンがキツイなら足袋靴、

現状でもやっていけるならCD短縮のアイオニアブーツがおすすめ。

 

f:id:aoaoaocchi:20200219165022p:plain

アテネの血杯を積むのが特に重要。

血杯の自動効果にf:id:aoaoaocchi:20200219171300j:plain【マナ自動回復+25%】につき魔力5獲得出来るんです。

なのでサポート寄りのビルドに進んでも魔力がすごく貰えるんです!

(上のビルドだとマナ自動回復200%=魔力40獲得)

 

f:id:aoaoaocchi:20200219165027p:plain

ソラカのWf:id:aoaoaocchi:20200219172233p:plain(星霊の癒し)を最大限に有効活用できるf:id:aoaoaocchi:20200219172059j:plainビサージュ。

シュレリアf:id:aoaoaocchi:20200219172923j:plain発動で移動速度を急激に上げられる、エンゲージやカイトにおすすめ。

ミカエルのるつぼf:id:aoaoaocchi:20200219173020j:plainは行動不能の味方を救うことが出来る。

 

 

番外編. ソナをオススメしなかったのはなぜか?

f:id:aoaoaocchi:20200219123941p:plain

ソラカとソナのピック・バン率を比べて見てみましょう。

ソナ:ピック率1.9%・バン率1.4%

ソラカ:ピック率8.0%・バン率29.8%

 

ソラカの方がピック率4倍もあり、バン率なんて数10倍もありますからね。

 

実際に僕もソナをU.GG通りに使って見たのですが、

すごく難しい・・・

f:id:aoaoaocchi:20200219174628p:plain

勝率56.94%、魂の収穫にイグナイトまで持ってTopで1位だけど。。。

ピック率が1.9%は相当難しいんでしょうね。。。

f:id:aoaoaocchi:20200219174800p:plain

ファーストアイテムにサポートアイテム積んでますが、むしろ自分はドランリングのほうがやりやすかった…

 

このサポアイテムから想像するに「ソナトップ」というのは、Topにめっちゃ寄ってくれる味方JGを想定してのピックなのかなと考えてます。

Topでの1v1でも普通にダメージトレード大幅に負けてしまいますし、ミニオン処理能力が極めて低いのも実際にやってみての感想ですね。