あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL アフェリオスの6つの武器にナーフ来ない限り最強な理由を解説

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200609145923j:plain

 

今回は、マークスマンのアフェリオスの強いところを何個か見つけてきたので解説していきたいと思います。

 

フェリオスの今の勝率は?

 

フェリオスは勝率49%とやや低めの勝率ですが、

個人的に、5種類の武器の特徴を理解し、上手に使いこなすことが出来れば

対面は、「アフェリオスの射程内には居たくない」と思わせるほど強力チャンピオンだと確信しちゃってもいいでしょう。

 

なぜ言い切る事が出来るのか、理由を解説していきます。

 

フェリオスが強い理由①武器を2つ同時に持つことが出来る

 

f:id:aoaoaocchi:20200614202604p:plain

Qスキルに表示されてるのが"メイン武器"

Wに表示されてるのが"サブ武器"です。

このQとWに表示されてる2つの武器をボタン1つ【W】(詠唱無し)で持ち変えることができます。

"サブ武器"の右上のアイコンは"メイン武器"が銃弾0になったら次に使えるNEXT武器です。

QとWに表示される武器が今所持してる2つの武器になります。

 

初めの方でも記載したように、

フェリオスは50発入った5つの武器をローテーションで使うといった、ちょっと特殊なチャンピオンです。

1つ1つの武器に弾50発入っていて、0発になると新しい武器に切り替える感じです。

 

フェリオスはメインとサブ武器の2つ分武器を持つ事が出来、武器用スキル(Q)を使う事でメイン武器とサブ武器効果を与える事が出来るので、

スキルの組み合わせも無限大だし、個人的にはプレイしてて本当に楽しいって思えるチャンピオンです。

 

フェリオスが強い理由②多種多様な武器でダメージトレードしやすい

 

フェリオスは5つ武器ありますが、1つ1つの通常攻撃はスゴく魅力的なものです。

 

・キャリブラム

(射程+100の武器)

・ゼブェラム

(ライフスティール効果を持つ武器)

・グラヴィタム

(スロウ、Qでスネアを発動させる武器)

・インファーナム

(扇状のAoe範囲ダメージ与える武器)

・クレッシェンダム

(至近距離での通常攻撃が速くなる武器)

 

簡潔に言うだけでもこの5つの武器の強さを理解できるんじゃないかなと思います。

 

フェリオスの強み③スキルレベルを上げるんじゃなくてステータスを強化できる

 

League of Legendsのチャンピオンのレベルアップ時での

通常のスキル割り振りというのは【 Q・W・E・R】の4種類のスキルにスキルレベルを割り振るのが普通です。

ただし、アフェリオスは攻撃力、攻撃速度、脅威の3種類をレベルアップ時に割り振っていく感じです。

・攻撃力 1up = 4AD / 最大24AD

・攻撃速度 1up = 6% / 最大 36%

・脅威 1up = 2 / 最大 12

 

なので、lv6になれば、Ultは自動的に使えるようになります。

 

Q → LV2から使用可能

W → 試合開始から使用可能

E → スキルなし

R → LV6から使用可能