LoL ザックJGの立ち回りや推奨ルーンを紹介!
こんにちは、あおっちです。
みなさん、ザックというチャンプ使ったことありますか?
簡潔にどんなチャンプかと言うと、
ブリンク力がすごいタンクエンゲージチャンプ
です!
スライムな見た目をしている割にはすごく固く、集団戦でも最前線で戦うことが出来ます。
火力が出ないのにJG回れるの?って感じると思いますが、ザックは魔法DMのスキルを持っており、更に自動効果でHPが増えれば増えるほど魔力も増加するので意外と脅威なチャンピオンです。
そんなザックの立ち回り方やルーンを紹介していきます。
ザックのスキルオーダー
R->E->W->Q
LV1:W上げ LV2:Q上げ LV3:E上げ
LV4以降はREWQの順で。
ザックJG内での立ち回り
基本的にはザックは序盤敵のJGとの1v1はほぼ不利なので、極力出交わさずにファームを取りたいもの。
敵に青バフサイドのファーム取られてても、赤バフ->ゴーレム->ラプターの3点取れれば3レベルまで到達出来るのでグレイブスやリーシンのような攻める系ジャングラーが敵の場合は、
赤バフ->ゴーレム->ラプターというルートもあるということも覚えた方がいいでしょう(青バフ->グロンプ->ウルフでもレベル3になれる)
ガンクをする際の気をつける点
・視界がない場所からEスキルで仕掛けよう
・敵JGとの1v1は極力避ける
・DPSある敵チャンプは慎重にガンク決めよう
ザックの推奨ルーン
メイン:不滅
アフターショック : 敵に移動不能効果(スタン,スネア等)与えると、2.5秒間AR+35, MR+35獲得。
生命の泉 : 移動妨害効果(スタン,スネア,スロウ等)与えた相手を味方が攻撃すると、味方の体力が5+(ザックの最大体力1%)回復。
心身調整 : 試合12:00後にAR+9, MR+9獲得。更にAR, MRが5%増加。
生気付与 : 自身が受ける”回復効果”と”シールド効果”が5%アップ。対象のHP40%以下なら”効果”は10%に。
サブ:天啓
魔法の靴 : 試合12:00後に魔法の靴を貰える。魔法の靴は追加で+10移動速度獲得。
宇宙の英知 : CDR+5%, CDR上限+5%, サモナースペルのCDR+5%, アイテムのCDR+5%。
・CDR +1-10%
・物理防御 +6
・HP +15-90