あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL 中盤から強くなるマスターイーの対策は?【カウンターチャンピオンを紹介】

 

こんにちは、あおっちです。

 

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今回はマスターイーというジャングラーチャンピオンのカウンターについて、解説していきます。

 

 

※カウンターチャンピオンは記事の後半に記述してありますので、お急ぎの方は目次からショートカットすることをおすすめします。

 

まずマスターイーってどういうチャンピオン?

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マスターイーというチャンピオンはアサシン・ファイターの部類 の ファーム型ジャングラーです。

価格は450BEで買うことができ、始めたての方にもお手頃の値段です。

 

マスターイーを警戒するべきタイミングは、

彼のLv6のアルティメットを覚えてから。

 

マスターイーは近接チャンピオンなためRf:id:aoaoaocchi:20200406232308p:plain(ハイランダー)【MS : 35/45/55% | AS : 30/55/80%】

を最低限取得していないとマスターイーがガンクやカウンターガンクに行っても彼のステータスのMSの遅さが原因で簡単にKite出来てしまうというデメリットがあります。

 

マスターイーを使用するなら、出来るだけ多めにファームを取るという風な意識をしておきましょう。

 

マスターイーが活躍できるタイミングはいつ?

f:id:aoaoaocchi:20200407111735j:plain(ブラッドレイザー)を積んでからマスターイーは最低限の火力が出るようになります。

値段は2625Gと少し高いです。

これを積む前でもガンク出来ないわけではないが、火力足らずで敵にKiteされる恐れがあります。

f:id:aoaoaocchi:20200407111735j:plain黄エンチャもってる状態でRf:id:aoaoaocchi:20200406232308p:plain使うことによってMS35%.AS30%を7秒間獲得できるので追跡力や、

敵との距離が遠くてもQf:id:aoaoaocchi:20200407115649p:plain (アルファストライク)で

対象指定した対象の目の前にワープし、

数秒間、自身が対象不能状態になるので攻めにも逃げにも使える万能スキル。

AAするだけでQのCDが短縮する仕組みなので、

 f:id:aoaoaocchi:20200407111735j:plain黃エンチャ積んでからDPSが出るようになる。

グインソーを完成させるとパッシブとの相乗効果でもっとパワーアップする

・グインソーf:id:aoaoaocchi:20200407164154j:plain(グインソー・レイジブレード)

 通常攻撃3回ごとに3回目の通常攻撃が2回分発動する。

・Passivef:id:aoaoaocchi:20200407184214p:plain(ダブルストライク)

 通常攻撃4回目で2回分の通常攻撃が発動する。(2回目の攻撃力は1/2)

 

この2つ( f:id:aoaoaocchi:20200407164154j:plain×f:id:aoaoaocchi:20200407184214p:plain )が掛け合わされると・・・

通常攻撃2回目に通常攻撃2回分発動する。

わかりにくいかもですが、

普通は4回目で発動 → f:id:aoaoaocchi:20200407164154j:plainグインソー購入 → 2回目で発動!

ここは実際にプレイして体験してみると理解できるかなと思います。

 

f:id:aoaoaocchi:20200407111735j:plainf:id:aoaoaocchi:20200407191521p:plainf:id:aoaoaocchi:20200407164154j:plainf:id:aoaoaocchi:20200407191125j:plain

マスターイーするにおいて、

この4つのコアはほぼ必須アイテムになってきます。

 

アイテム欄がf:id:aoaoaocchi:20200407230508p:plainピンクワードに1枠取られるかも知れませんが、

残りの2枠分のアイテムの選び方を解説します。

 

 

・敵に育ってるAPチャンプがいる場合

f:id:aoaoaocchi:20200407224858p:plain(HP+450 | MR+55 | HPReg+100% | CDR+10%)

f:id:aoaoaocchi:20200407231249j:plain(AD+50 | MR+50 | CDR+10%)

f:id:aoaoaocchi:20200407224855p:plain(AD+50 | MR+35 | LS+10%)・f:id:aoaoaocchi:20200407224838p:plain(AD+50 | AR+30 | MR+30 | CDR+10%)

 

 

・体力が追加でほしい時

f:id:aoaoaocchi:20200407224858p:plain(HP+450 | MR+55 | HPReg+100% | CDR+10%)

f:id:aoaoaocchi:20200407232245j:plain(HP+425 | AR+60)

f:id:aoaoaocchi:20200407224842p:plain(HP+400 | AR+70)・f:id:aoaoaocchi:20200407232105j:plain(HP+700 | AD+30)

 

 

・できるだけ行動妨害耐性をつけたい場合

f:id:aoaoaocchi:20200407224855p:plain(AD+50 | MR+35 | LS+10%)

↑発動すると受けている行動妨害を解除出来る(一部のCCは解除できないことも有り)

f:id:aoaoaocchi:20200407224846p:plain(AD+45 | AR+40)

↑体力が0になった際に4秒間対象不能になり、体力50%マナ30%の状態で復活する。

f:id:aoaoaocchi:20200407231249j:plain(AD+50 | MR+50 | CDR+10%)

↑HPが魔法DMを受けて30%以下になった場合、350の魔法ダメージ用シールドを5秒獲得する。

f:id:aoaoaocchi:20200407191608p:plain(HP+450 | AD+50%)

↑ダメージを大幅に受けた際に、増加HPの75%分のシールドを獲得する。

発動してから8秒間CC耐性+30%も追加で獲得。

f:id:aoaoaocchi:20200407232953j:plain(AS+30% | Crit+25% | MS+5%)

↑ダメージ受けてHPが30%以下になると、240~600のシールドを2秒間展開する。

 

 

個人的にマスターイーが苦手と考えるチャンプ達

1.マルザハール

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マルザハールのRf:id:aoaoaocchi:20200408000720p:plain(ネザーグラスプ)は対象に2.5秒確実に拘束出来るCC。

しかも大ダメージ与えるので、

Yiは敵陣に突っ込むことが出来ずRf:id:aoaoaocchi:20200408000720p:plainを与えた後、逃がすことが出来る。

それでも突っ込んでくる場合は、

f:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainの重症化でライフスティールさせない

・又はf:id:aoaoaocchi:20200408095422j:plain使用して時間稼ぎ→f:id:aoaoaocchi:20200304204910p:plainで離脱もできる。

 

YiがMR積む可能性は極めて低いので、

f:id:aoaoaocchi:20200408101714j:plain積んで大幅にHPを削ることに重視するのも有り。


まとめ

・Yiが突っ込んでくる時、Rf:id:aoaoaocchi:20200408000720p:plainをかけて時間稼ぎ・大ダメージを与える。

f:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainf:id:aoaoaocchi:20200408095422j:plainを積めば、Yiの対しての対策が容易になる。

f:id:aoaoaocchi:20200408101714j:plainf:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainの組み合わせがYi対策に非常に良い。

 

2.シヴァーナ

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 うまく使えばマスターイーのカウンターになるシヴァーナ。

Lv6以下でのファイトも勝てない訳ではないが、Lv6にRf:id:aoaoaocchi:20200408095818p:plain(龍族の血統)取得することで火力が大幅に変わる。

Rf:id:aoaoaocchi:20200408095818p:plainでドラゴン形態に変身からの、Ef:id:aoaoaocchi:20200408095822p:plain(フレイムブレス)をどれだけ冷静に沢山発射するかでマスターイー討伐できるかできないかの運命を分ける。

Wf:id:aoaoaocchi:20200408100756p:plain(バーンアウト)はMSアップすることができるので、

遠くて射程に届かない場合は、

Rf:id:aoaoaocchi:20200408095818p:plain→Wf:id:aoaoaocchi:20200408100756p:plain→Ef:id:aoaoaocchi:20200408095822p:plainで距離詰めて当てることだって出来る。

Rf:id:aoaoaocchi:20200408095818p:plainからのEf:id:aoaoaocchi:20200408095822p:plainが重要と書きましたが、

Yiが懐に入ってきた場合はAAやQf:id:aoaoaocchi:20200408181336p:plain(強化AA)で少しでもダメージ与えることを忘れずに。

 

まとめ
・Rf:id:aoaoaocchi:20200408095818p:plain→Ef:id:aoaoaocchi:20200408095822p:plainを冷静に確実に当てられるタイミングで当てる。

・AAもしっかり当てる。
 

3.ベイガー

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 ベイガーはマスターイーと同じ終盤から強くなるチャンプ。

f:id:aoaoaocchi:20200408102710p:plain(パッシブ)の効果でチャンピオンとミニオンにQf:id:aoaoaocchi:20200408104007p:plain当てると魔力が無限に上がる事ができる。上手くなれば魔力1000超える事もザラにある。

Ef:id:aoaoaocchi:20200408103125p:plain(イベントホライズン)

f:id:aoaoaocchi:20200408103440p:plain

このような円状のCC柵を創り上げ、触れると1.5-2.5秒のスタンを与える。

Yiを柵に閉じ込めれば、

範囲内でWf:id:aoaoaocchi:20200408104000p:plainとQf:id:aoaoaocchi:20200408104007p:plain最後にRf:id:aoaoaocchi:20200408104010p:plainで高火力orキルすることが出来る。

ベイガーも火力を出すためにf:id:aoaoaocchi:20200408101714j:plainf:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainを積むのをオススメする。

 

まとめ

・序盤の内にQf:id:aoaoaocchi:20200408104007p:plainのスタック(魔力)を稼いでおく。

・Ef:id:aoaoaocchi:20200408103125p:plainで閉じ込めて、その間にWf:id:aoaoaocchi:20200408104000p:plainとQf:id:aoaoaocchi:20200408104007p:plainとRf:id:aoaoaocchi:20200408104010p:plainのリソースをYiに吐きましょう。

f:id:aoaoaocchi:20200408101714j:plainf:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainを積めばYiへの恐怖も薄くなる。

 

応用チャンプ1.ヴェイン

f:id:aoaoaocchi:20200408000409j:plain

 ヴェインはブリンク持ちで透明にもなれるAdCarry。

YiもRf:id:aoaoaocchi:20200406232308p:plainでMSが最大55%プラスになり懐に入ってきやすいが、

Rf:id:aoaoaocchi:20200408123138p:plain(ファイナルアワー)発動中の→Qf:id:aoaoaocchi:20200408123250p:plain(タンブル)で1秒間透明になれるので、

ベインのペースでファイトを始める事ができるのが強み。

Ef:id:aoaoaocchi:20200408123646p:plain(パニッシュメント)のノックバックスキルを、

Yiが壁に近い状態で打つと、壁に釘付けてスタンさせることも可能。

Wf:id:aoaoaocchi:20200408123643p:plain(シルバーボルト)の自動効果は3回同じ対象にAAするとHP比例の確定ダメージを追加で与えることが出来る。

レンジ差では、ヴェインの方が上なのでYiが見えたら無理をしない程度にAA入れられたら良き。

 


What 7000 HOURS of VAYNE Experience Looks Like - Gosu Montage

こちらの3:07~3:17のVayne vs Master Yiの1v1が乗っているのですが、

コチラの動画を見て頂けるとベインの立ち回りがどのような感じなのかは、

理解出来るかなと思います。

ここまで上手いプレイは出来ないとおもいますが、Ef:id:aoaoaocchi:20200408123646p:plainの重要性を知って頂けると嬉しいです。

Ef:id:aoaoaocchi:20200408123646p:plainFlashf:id:aoaoaocchi:20200304204910p:plainが出来るようになるとスタンを容易に行えるようになるし、

何よりカッコいいです!!笑

 

まとめ

・Yiが近づいてきたらRf:id:aoaoaocchi:20200408123138p:plain→Qf:id:aoaoaocchi:20200408123250p:plainで透明になりつつAAを入れる。

・Yiが壁に近い場所にいたらEf:id:aoaoaocchi:20200408123646p:plainを入れてスタンに。

 

応用チャンプ2.アニビア

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アニビアはRf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plain(ブリザード)という魔法DMフィールドスキルによってYiを近づけさせないようにすることが出来ます。

Rf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plainを使ってもなおYiが攻め込んでくるときもあると思いますが、その場合は、

Rf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plainフィールド内に入ったらQf:id:aoaoaocchi:20200408125926p:plain(フラッシュフロスト)を打ちスタン(1.1-1.5秒)を与えるので近づけさせない様に出来る。

もしYiが倒せそうなら、Ef:id:aoaoaocchi:20200408125932p:plain(フロストバイト)で100-300の魔法ダメージを当てれば

殆どの確率でYiは逃げるかキルされるかのどちらかになる。

f:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainを更に積んでいれば重症を付与できるので、LS(ライフスティール)される心配もない。

f:id:aoaoaocchi:20200408130910j:plain(セラフ・エンブレイス)も買っていると、発動すれば、マナの15%+150のシールドをもらうことが出来るので、終盤はYiとの戦いは楽になるだろう。

 

f:id:aoaoaocchi:20200408132945p:plain

引用先 : https://www.youtube.com/watch?v=F3-ZCvMAWiI

このように人数差、自分がピンチな時にRf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plainを敷く事によって敵に簡単に近づけさせないような状況に出来るのが強いです。

Rf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plainはそこまで難しくないですが、

Qf:id:aoaoaocchi:20200408125926p:plainのスタン・Wf:id:aoaoaocchi:20200408133620p:plain(アイスウォール)の柵の配置場所をうまくYiに刺さるように、

冷静に先読みしてスキルを打ちましょう。

 

まとめ

・Rf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plain発動して、Yiを近づけさせない。

・Yiが突っ込んできたら、Rf:id:aoaoaocchi:20200408125919p:plain敷いてQf:id:aoaoaocchi:20200408125926p:plainとWf:id:aoaoaocchi:20200408133620p:plainをうまく当てる。

(全部かわされてもf:id:aoaoaocchi:20200408095422j:plain積んで時間をかせぐのも有り)

f:id:aoaoaocchi:20200408094926j:plainでYiにLS防止・f:id:aoaoaocchi:20200408130910j:plainでシールド貰い生存確率向上に努めよう。

 

 

ここまでのまとめ

・MasterYiというチャンピオンについての解説

・化け物並みに強くなる理由

・最適ビルド

・Yi使いなら知っておきたいカウンターチャンピオン

・Yi対策に最適なチャンピオンの紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

MasterYiというチャンピオンは簡単な操作でプレイ出来ますが、深堀りしていくと難しそうなチャンプでも有り、対策チャンピオンも必ずうまく行くとは限りません。

味方・敵の構成によってはケースバイケースで倒せないこともありますが、

僕が経験してきた、こういう倒し方もあるんだよってことを知って頂けると幸いでございます。

 

それでは、長い間ここまでご覧下さりありがとうございました。