あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL ヴェインのカウンターチャンピオンを紹介

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200422103119j:plain

ヴェインは機動力がAdcの中でもずば抜けて高いチャンピオンです。

このADCに攻めの姿勢で入ってこられたらダメージトレードも完全に不利になるだろうと思います。

そんなヴェインが苦しむようなカウンターをいくつか挙げていきたいと思います。

 

まずヴェインの気をつける点

Wの自動効果:AA3回で追加の確定ダメージ

R→Qの前転で2〜3秒間の透明化

Eの対象指定ノックアップスタンスキル

パッシブで敵を追いかける時にMS+30増加

 (R使用時はMS+60増加)

 

1番注意するべき点は、Wの自動効果の確定追加ダメージにやられないように気をつけましょう。

AAを3回入れられると、HPに比例した確定ダメージが入るので

柔らかいチャンピオンはもちろん、タンクという存在でも簡単に溶けてしまうので、厄介なスキルという訳になります。

 

 ヴェインのカウンター①:アッシュ

f:id:aoaoaocchi:20200422102531j:plain

アッシュの通常攻撃がスロウ効果持っているという、地味に強いマークスマン。

殴られている相手はスロウが重くてアッシュの通常攻撃から逃げられるのは困難と言ってもいいでしょう。

序盤のレベル帯の殴り合いだと、カイトさせずに追い討ちを掛けることが出来るのでヴェイン目線すごく苦手チャンピオンの類に入りますね。

 

 ヴェインのカウンター②:ヴァルス

f:id:aoaoaocchi:20200422102534j:plain

ヴァルスはQやEのポークスキルや通常攻撃もレイトゲームになればDPSを出しやすく、場面に応じて脅威やクリティカルビルドに行けるバランスが取れたADC。

ヴァルスは遠くからハラスできるので安全にHPを削らせる事が出来ます。

ファイトになってもRの方向指定スタンで足止めが出来るのも強い点です。

 

 ヴェインのカウンター③:トリスターナ

f:id:aoaoaocchi:20200422102539j:plain

トリスターナは序盤も強く、中盤終盤になるにつれてレベルに応じて射程距離が伸びたりクリティカルビルドが完成するにつれて安全に仕留めることが可能。

ピンチになっても戦闘離脱できるWブリンクRの対象指定ノックアップスキルがあるのも、ヴェインにキルさせない距離を維持することが出来る。

 

まとめ

今回はヴェインのカウンターADC限定で紹介しました。

もし仮にスゴく上手いヴェイン使いが相手に現れたら、

サポートの場合は対象指定CCで行動妨害与えるf:id:aoaoaocchi:20200407233314j:plainとか(その場合はモルガナBAN)

とにかく1つはCC持ちのチャンプをピックした方がいいでしょう。

(かつエンゲージもできるチャンプなら◎)

カウンターとして挙げたADCも1v1で勝ちやすいのを紹介したので、まずは実践してどんな立ち回りしたらいいのか感覚で覚えた方が1番なのかなと感じてます。