あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL アッシュという【通常攻撃=スロウ】の地味に強いチャンプを解説

 

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200613042839j:image

今回はアッシュという行動妨害[CC]を得意とするフレヨルドADCについて解説します。

 

アッシュはAdcの中でも機動性は全くなく、ステータスの移動速度もものすごく遅いです。

ですが、このチャンピオンは通常攻撃・スキル全てにスロウ効果がついています。

そこが微妙に敵を逃さないと言った面で強いんですよね笑

 

まずはスロウの詳細について書いていきます。

 

アッシュのスロウ効果ってどんなもの?

アッシュのスロウについて具体的に言うと、

Passive:フロストショットは、

通常攻撃(AA)与えた相手に2発目の通常攻撃(AA)又はスキル入れると、必ず対象にスロウ効果を付与します。

 

アッシュがレベル1の場合、ダメージを与えた相手に2秒間20%スロウを与えます。

チャンピオンレベルが約2上がる事に初期ステータス20%から+1%ずつスロウ効果が増えていきます。

(最大スロウ30% / クリティカルの確率引くとスロウ60%に)

いい忘れていましたが、スロウ%増えるほど足のスピード(移動速度)が低下します。

 

アッシュにはクリティカルダメージの効果はない!その代わり...

アッシュはアジリティクローク f:id:aoaoaocchi:20200621175915j:plain やジー f:id:aoaoaocchi:20200621185628j:plain といった、

クリティカル効果のアイテムを買ってもクリティカルは出ません。0%です。

 

その代わりパッシブによって変わった効果を得られます。

・クリティカルの確率引けばスロウ%が2倍に

・スロウ与えたチャンプへの通常攻撃強化(110% - 210%)

 

なのでアッシュ使う際は、クリティカルアイテム多めに積むのも敵が逃げられにくくする戦法の1つとしても使えますね。