あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

フィズMidはEのタイミングが勝負の分かれ目!タワーダイブも容易にできる優良チャンピオン!

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20200807025353j:plain

今回は、フィズMidというメレーメイジチャンピオンについて解説していきます。

 

 

フィズはどんな特徴があるチャンプか?

一言で表すと、機動力が優れたアサシン。

敵からのハラスもEの一定時間対象指定できないスキルで避けることが出来るので、

フィズを使いこなす事が出来れば、敵からは戦いたくないと思わせるほどのチャンピオン性能を誇ってます。

 

レーン戦での立ち回り

ミッドレーンに多く来るチャンピオンはレンジが長いメイジチャンピオンが大多数。

フィズはメレーのメイジチャンピオンで、

序盤のCS取得には苦労するだろう。

 

ここで試して見るべきポイントは3つ!

味方JGにも捨てられてたらマナ枯渇するまでCSを取る

タワー下で上手く調節して食べる

敵がラストヒットでCS食べるタイミングに合わせて、CS取る

 

あくまで個人的な解決法ですが、

序盤の時間を耐え抜きさえすれば

ミクロ次第(プレイヤースキル)でどんどんキルに繋げていくのが容易になります。

ミクロに自信がなくても、Rを命中さえできれば対象はスロウになるので

Qの指定ブリンクスキル→Eの空中回避スキルいれつつイグナイトを入れることで

キルにつなげていけると思います。

(合間にAAやWを入れて電撃発動も意識するといいかも)

 

中盤(lv7~lv12)のタイミングからは、敵の隙をついてキルをとっていきやすい時間帯です。

他レーン(対面)の敵がプッシュしてきていたら、もうチャンス!

Rを見えない所から当てて、E→AA→W→Qのコンボを入れて倒したり出来ます。

 

このコンボが正解という訳でもなく、

Montage動画やフィズプレイヤーの人たちは自己流のスキルコンボを編み出しているので、

自分がこれだ!と思うスキルコンボを作っていくほうがいいでしょう。

 

フィズのコンボ集

①接近してから対象指定回避のコンボ

Q(対象指定で接近)→E(対象指定回避で逃げる)

②ダメージ出しつつ華麗に距離とるコンボ

E(対象指定回避をあえてブリンクとして使用)→Q(使用する位置によってはピンチになるので注意)

 

このQとEのスキルを上手く使い分けていけばどんな敵チャンピオンも対応しやすいです。

あとWと通常攻撃(AA)もしっかり入れるのをオススメします。

Wの自動効果にAA入れると対象を出血させる事が出来るので、QとEの合間にガンガン入れていきましょう。

※WのAA強化スキルはAAキャンセルをする事が出来ます。