あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL カタリナを急にうまくなりたいと感じた話

 

 

こんにちは、あおっちです。

 

昨日、一昨日ランクをずっとしていたら、ある1試合に敵側にめちゃうまいカタリナが来たんですよね。

その時僕エリスでJGしてたんすけど、カタリナがタイミングよく森に来てピュンピュン瞬間移動しまくって殺してきたんですよね。すごいめちゃくちゃ上手くて鳥肌立ちました。(マジでモンタージュもんの動きだった)

 

それではそんなカタリナの軽めの紹介とコンボを解説していきます。

 

 カタリナってどんなチャンプ?

f:id:aoaoaocchi:20191130211026j:plain

カタリナはMidがメインで、アサシン・メイジの類です。3150BEで購入可能。

 

操作性は難しいですが、キルを重ねる毎にすべてのスキルCDが大幅に短縮されるので、最後の最後までダメージを出し続ける事が可能なヤバすぎるチャンピオンです。

 

いわゆるガチャガチャチャンピオンですねw 

スキルのタイミングや順番を間違えやすいのである程度冷静沈着になる必要があります。

 

カタリナの覚えておくべき基本コンボ

f:id:aoaoaocchi:20191201011955p:plain

・E→W

・Q→E

・QW→E→E

 (QWは同時押しでも可)

 

カタリナはf:id:aoaoaocchi:20191201002212p:plainこの瞬歩(E)というスキルが鍵を握ります。

QやWで出した短剣を拾うとEの瞬歩が再度使用できるようになるので、カタリナ使いになるなら必須の知識になります。

 

 カタリナの応用コンボ

・E→W→R→E→Q

・Q→E→W→R→E

・E→QW→R→E→E

 

この応用コンボはオールインしてキルを取りに行く際に使うのをオススメするコンボですね。

 

カタリナは自分から仕掛けるよりかはカウンターでキルを取っていくチャンプです。

敵からのCCがあたってしまうとそのファイトでカタリナは出番終了になってしまいます。うまく相手のCCガールズを避けるように意識しましょう。

 

そんなことを言ってる僕も最初は対面にボコボコにされてカタリナは自分と相性あってないのかな・・・とか考えちゃうくらい挫折してましたねw

 

まあ10試合くらいめげずにカタリナやってるとレーン戦やキルラインのタイミングが見えてくると思います。

 

カタリナのオススメビルド

f:id:aoaoaocchi:20191201021942p:plain

スタートアイテムはロンソ1本、ポーション3つです。

詰め替えポーションもいいんですが、レーン戦するだけで消費してしまうのでお金はかかってしまいますが、単体のポーションがオススメ。

 

f:id:aoaoaocchi:20191201021946p:plain

最終アイテムはこの6つです。

 

ガンブレとデスダンスで敵からのライフスティール、敵を逃げにくくさせるクリスタルセプター、ゾーニャで一時的に戦闘離脱、といった感じですね。

敵にライフスティール持ちがいたら重症付きのモレロを装備するのもありです。

 

最後に動画紹介


What 7000 HOURS of KATARINA Experience Looks Like

 

僕がカタリナを学ぶ際に参考にさせてもらった動画です。

怖いもの知らずで入っていけるのがまたすごすぎるところですね。

コンボとか気になったときは再生速度を0.75にしてみると丁度いいです。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。^ー^