あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

Blitz.ggで出来ること・LoLに連動するともっと便利!!

 

こんにちは、あおっちと申します。

 

 f:id:aoaoaocchi:20200323155330j:plain

今回は、Blitz.ggというWebサイト兼PCアプリの紹介をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

まずBlitz.ggとは?

f:id:aoaoaocchi:20191201163128p:plain

https://blitz.gg/lol

今のPatchで強いチャンプが見れたり、自分のサモナーを検索して試合履歴を見れたり等などたくさんの機能が備わっています。

人によってはOP.GGよりも使い勝手が良いと思います、オススメです。

 

 Blitz.ggで出来ること①WinRateやTierを1チャンプずつ見れる

f:id:aoaoaocchi:20191201172422p:plain

出来ることの1つ目は、ランキング表でどのチャンプが現状強いのかを調べる事ができます。

例えば画像の表記によるとTier順で表示されてます。これは今のPatch環境で強いと判断されるチャンプからTierがつく感じですね。

表記順を変更したかったら、右隣にある【WinRate】や【BanRate】を押してみたり、6つのマークを押して弄ることもできます。

 

 Blitz.ggで出来ること②Duoでの勝率や味方のチャンプの相性を見れる

f:id:aoaoaocchi:20191201173916p:plain

 2つ目はSynergiesというページ。チャンピオン同士の組み合わせを見ることが出来ます。上の画像は【AdcとSupport】で検索した結果です。(レオナが何故かTOP3全部ランクインしてるw)

こういうところから見て味方のAdcやSupportにチャンピオンを合わせていくのも勝率アップにつながるのかなって感じました。

このシナジーを見れるのはホントに良い機能だと感じてますね。

 

話それるんですが、すこし遊び半分でTOPとMidの組み合わせ見てみました。

f:id:aoaoaocchi:20191201174733p:plain

TOPMIDの検索で1位の組み合わせです。このムンドとライズは正直僕も納得してしまいましたねw^^;


ムンドは固くて終盤タンク要員になることができ、ライズはスキルコンボで相手にロームさせない強みがあるので、相当対策練っていない限りきついんじゃないのかなと。(ー。ー;)

 

Blitz.ggで出来ること③全体のTierが見れる

f:id:aoaoaocchi:20191201175426p:plain

①でもTierは表示できたんですが、ここのページはなんと言ってもスッキリしていて見やすいですね。

 

リーグ・オブ・レジェンドにおいてChampionTierは1~5の5種類に分類されています。ですが、画像をよく見てみるとTierと勝率が比例してないのはどうゆうことだってなるはずです。

Tierはあくまで今パッチの環境で強いってだけで操作力が非常に難しいチャンピオンが存在してるのも事実なんですよね。(リーシン、ヤスオはその部類)

 

 Blitz.ggの連動アプリを紹介

 f:id:aoaoaocchi:20191201180805j:plain

アプリと言いましたがスマホのアプリではないです、PC用です。

https://blitz.gg/lol

先ほど貼ったURLにアクセスしましょう。

 

f:id:aoaoaocchi:20191201181127p:plain

アクセスするとこの画面になります。

そこから

f:id:aoaoaocchi:20191201181233p:plain

Download Free for Windowsをクリック。

押すとダウンロードが始まるので少し待ちましょう。

保存先は開く時に探す手間がかかるのでDesktopがオススメ。

 

Blitzというアイコンが出来上がってたらOKです。

 

f:id:aoaoaocchi:20191201181802p:plain

Blitzを早速開きましょう!そうするとこのようにメールアドレスを求めてきます。

ここは、捨て垢用のメアドとかで全然大丈夫。

 

入力したら入るを押します。

 

f:id:aoaoaocchi:20191201181805p:plain

メールを送ると仮認証みたいになるので、入力したメアドをチェック。

 

Blitz.ggからメールが届いていると思うのでそれを開きましょう。

そすると上の画像のようなメールが届いてます。これはただの認証チェックなのでそのままEメールを確認をクリックすると承認されます。

 

f:id:aoaoaocchi:20191201181810j:plain

そしたらBlitzのアプリの方に戻ります。認証の緑マークが見えると最後に、貴方のサモナーネームを登録してくださいと出てきます。

ココが入力完了すると終了です。登録までお疲れさまでした。

 

最後にアプリ動画


Blitz App for League of Legends | Officially Released!

 

Blitzアプリをつかうと、チャンピオンにあった適したルーンやサモスペ、ビルドのテンプレートをクライアントに流入することが出来ます。

試合が終了したあともBlitzアプリが、この試合で何がだめだったかを明確に指導してくれることだってしてくれます!(マジでココびっくり)

f:id:aoaoaocchi:20191201183607p:plain

指導してくれた所(ホントに細かく指示してくれて助かる)

 

僕の推測上、サイトもためになるけどアプリ入れてゲームしたほうが何十倍も便利だと感じました。

 

ココまで見てくれた方ありがとうございました。

Blitz.gg絶対いれてくれよな!!!