あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL 初心者 初めに買うべきチャンピオンをTopからSupまで解説!

こんにちわ、あおっちです。

 

シーズン9(2019年)の12月現在ですが、

今のLoLのチャンピオン数は150体以上存在していて、

始めたばっかりの方にとっては、どのチャンピオンから手を出したほうがいいのかわからなかったりするんじゃないかなって思います。

 

なので、今回はLoLに存在する

【Top】【JG】【Mid】【Adc】【Sup】の5つのポジションを、

個人的におすすめチャンピオンを1ポジション3体ずつ紹介していきます。

 

 

 

Topチャンピオン

1.【Top】ガレン

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ガレンはタンク・ファイターの部類の近接チャンピオン。

Q ,E ,Rスキルの火力の強さやタンクの様な耐久力もあり、操作が簡単でステータスが強いバランス型のチャンピオンである。

 

ガレンのQは強化AAかつサイレンス効果が入ってて、サイレンスもらった敵はスキルやサモナースペルを数秒間使えなくなるので、覚えておくとファイト時に役に立つだろう。

 

なので1v1は基本強く、Q→E→Rのコンボで相手とのダメージトレードを有利に進めたり、Wスキルはシールドやダメージ軽減効果を獲得して被ダメージを故意的に軽減できる。

 

2.【Top】ダリウス

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ダリウスもガレンと同様、タンク・ファイターの部類の近接チャンピオン。

 

ダリウスの強みは、通常攻撃・スキルを当てると出血効果(徐々にHPが削れる)を敵チャンピオンに付与し、殴り合いになると出血スタックが溜まっていくので、スキルにあるスロウやフックを上手に使っていけば、ダメージトレードが有利に進めやすい。

極めて行けば敵側からしたら相手にしたくないチャンプと思われるほどである。(出血スタックが痛いのである)

コンボとしてはE→AA→W→Q。相手は1v1したがらないので、スキルEの捕獲で自分のところまで引き寄せたらほとんど有利に行くだろう。

 

ダリウスは持つサモナースペルがTPだけでなく、ゴーストを持っていくことも今の環境では普通となりつつある。例外としてイグゾーストを持つ人もいたりする。

(フラッシュはできるだけ必ず持っていってね!!^-^;)

 

3.【Top】ナサス

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ナサスもタンク・ファイターの部類の近接チャンピオン。

ナサスは序盤は殴り合い弱いけど、終盤や長期戦になるにつれて、化け物になれる意外と厄介なスタック貯めチャンピオンです。

 

そんな化け物になれるナサスの強みはQ(サイフォンストライク)。

ミニオンをラストヒットすることで1ユニット=3スタック貯めることが出来ます。

(スタックの上限は無限)

Qを打つとき1スタック=1AD(攻撃力)に変換されます。

(貯めてきたスタックはQ使用時に消費されず、どんどん増えていく仕組みです)

例で300スタック貯めたナサスがQで攻撃すると、

【ビルド&ステータスのAD + 300ADと馬鹿げた火力を手に入れることができます。

 

というところからナサスは、防具だけ積んでても終盤まで試合を持ち込めば、

タンクで最前線張りつつ、今まで貯めてきたスタックで敵を溶かすことも簡単です。

 

JGチャンピオン

1.【JG】ワーウィック

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ワーウィックもタンク・ファイターの近接チャンピオンです。

特徴としてはWの発動効果で、HPが少ない敵に向かって走るときスピードが大幅にUPします。(状況によって最大で265%移動速度上昇)

ワーウィックは足が速いだけでなく、AAやスキルで回復するというライフスティール能力をステータスとして持ち合わせています。

なので、JG同士での殴り合い1v1も、殴るだけで回復するので強く、急激なバーストDMがない限りHPが減りにくいです。

コンボとしては、E(フィアーかける)→Q(対象指定)→AA(通常攻撃)でひたすら殴るといった感じです。

Wは戦闘場所が遠い際に、使用すると素早く駆けつけることが出来ます。

Rは指定方向スキルで敵に命中させると、2~3秒スタンさせるといったスキルになります。

Rにも回復効果あるので、

・1v1で負けそうなときに相手に使う

・集団戦を起こす際でのエンゲージに使う

・戦闘離脱したい時に使う

などと、使用用途はたくさんあります。

 

2.【JG】マスターイー

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マスターイーはアサシン・ファイターの類の近接チャンピオンです。

このチャンプは後半活躍する系のレートキャリーチャンピオンとして素質があります。

 

あまり特徴的なところがないのでビルドやルーンに影響されやすいチャンピオンですね。

なので序盤、中盤で沢山ファームや敵からキルを取り続けることで、試合時間20数分くらいのタイミングで誰も止めることが出来ない化け物にもなる事ができてしまいます。

 

敵とファイトする際のスキルの使用順はR→E→AA→AA...(CD上がればQ)でひたすら殴っていく感じです。

Qは姿を消し敵に斬りつける効果があり、自動効果でAA1回すれば、だんだんQのCDが短縮される効果があるので、

Wは中回復出来、被ダメージ軽減できるスキルなので瀕死になりかけたら、使うのがいいですね。

 

3.【JG】ラムス

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ラムスはタンク・ファイターの類の近接チャンピオンです。

ラムスはステータスで既に防御力がすごく高く、Qのころころの移動速度増加で集団戦を作ったり、逃げたりも簡単に行なえます。

スキルコンボは、Q→E→W→R→AAです。

かんたんに解説すると、

まずQのころころ(相手めがけて走っていく)

次にEのピリピリ(敵を拘束させる)

次にWのかたくなる(敵の攻撃をそのまま相手に返す)

最後Rのドスンドスン(周囲の敵に魔法ダメージを与える)

 

これで敵を拘束させて人数差を作ることが出来ます。

LoLではエンゲージ出来るタンクが重宝されやすいのでラムスは練習しておいて損はないと思います。

 

Midチャンピオン

1.【Mid】アーリ

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アーリはメイジ・アサシンのチャンピオンです。

アーリの特徴としてはミニオン処理能力は平均よりきつい部類ですが、Lv6になれば1人でも敵を仕留めやすい利点もあります。

 

スキルコンボは、R→E→W→Qなります。

Rで敵に近づいていき、

Eのチャームで敵を引き寄せ、

Wの狐火を身にまとい、

Qのオーブを投げる

このコンボでダメージを出すことが出来ますね。仕掛けるのは味方のJGがガンクしてくれるサインを見せてくれたときにするのをおすすめします。

アーリを警戒する敵JGは多く、芝生で待ち伏せされてる可能性が少なくありません。

 

もしくはポーク(遠距離で一方的に攻撃)を積極的に行って相手のHPを先に削っておくのもありですね。

 

2.【Mid】ジグス

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ジグスはメイジのみのチャンピオンです。

ジグスはすべてのスキルにおいてポーク性があり、敵にずっと威圧かける事ができるのが強みとしてあります。

 

敵のタワー体力が25%以下のときにWの爆弾を使って一瞬で破壊することが出来ます。

スキルコンボは特になくて、基本はポーク(遠距離で一方的に攻撃)で敵のHPを徐々に減らしていくスタイルになると思います。

 

3.【Mid】マルザハール

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 マルザハールはメイジ・アサシンの部類に置かれてます。

 マルザには驚異のプッシュ力を可能にできるスキルを身につけていますね。

ミニオン処理の際に使うスキルはEでウイルスを先に対象に撒いてから、Wのヴォイドリングという虫を召喚すると行った感じですね。ウイルス(E)が付いてる時にヴォイドリング(W)で攻撃すると通常より300%増加攻撃力増えるのがすごい強いです。

ダメージトレードの際に行うスキルコンボは、

E→W→R→Q→AAがおすすめです。

EWのあとにRを発動する理由としては、Rは3秒その場でスタンできるのでスタンさせる前にEとW打てばダメージが更に出るということです。

 

Adcチャンピオン

1.【Adc】ジンクス

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ジンクスはマークスマンの部類です。

こいつは2種類の武器のAAがあるのが特徴ですね。(Qで入れ替えが出来ます)

Wはレーザービームで敵に当てるとダメージとスロウを与えられます。

Eはパックンチョッパーという横3列に並ぶ罠で敵が当たるとスネアを1.5秒与え動けなくすることが出来ます。

Rはグローバルウルトのロケットで、マップ全体どこにでも打つことが出来ます。

敵のHPが極限に少ないやつを発見したらRをガンガン発射していきましょう、キルにつながりやすいです。

 

2.【Adc】ケイトリン

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ケイトリンはマークスマンの部類です。

こいつはAdcの中でも射程が650と一番射程が高いです。(普通は500か550の射程)

更にケイトリンはスキルに、スタン(W)スロウ(E)クリティカル(パッシブ)を持っていて敵に来られたら非常に厄介なチャンピオンです。

AAでダメージを出していくよりかは、スキルダメージが鍵を握るようなAdcであり、

 

Wのトラバサミトラップ

Eの発動すると後ろにKnockbackするカリバーネット

の置き場所やタイミングが上手くいくと相手のHPを大幅に削ることが出来ます。

 

3.【Adc】ミスフォーチュン

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ミスフォーチュンもマークスマンの部類ですね。

フォーチュンは攻撃力が異様に高く、スキルのWを上げていくと移動速度がどんどん増えていくAdcです。

Wの自動効果で非戦闘状態のとき最大で100の移動速度がプラスになります。

 

Qは敵ミニオンの後ろに敵がいる状態でQをミニオンに発射すると、弾幕に飛弾する効果があり飛弾した2発目にクリティカルが乗り、敵に大ダメージを食らわすことが出来ます。

序盤のトレードでは有利ですね。

Eは敵の逃げ足を遅くしたり、ちょっかい出す時にオススメ。

Rは30度くらいの扇形の範囲に3秒ほど弾丸の嵐を発射する。(これビルド次第ではマジで痛い)

 

MFはチュートリアルでも採用されるほどのオススメチャンプ、そして強い!高レートでもよく使われます。

 

Supチャンピオン

1.【Sup】ブリッツクランク

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ブリッツはタンク・ファイターの部類になります。

簡単に言うとブリッツは自分のもとに引っ張って打ち上げてドーン!!ですよ!

Qのフックがあたってしまえば人数差で仕留めやすくなる。

スキルのコンボとしては、

W(走る)→Q(フック)→E(ノックアップ)→R(ダメージフィールド)

これが、鉄板になるかなと思います。

 

2.【Sup】モルガナ

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モルガナはメイジ・サポートになります。

このチャンプの強みはQの魔法弾がスタン効果(最大で3秒)があり、集団戦や序盤のレーニングで凄く重宝される存在です。

スキルコンボは、

Q(スタンを当てる)→W(ダメージフィールド)→R(敵の近くで鎖を3秒繋げる事ができるとスタン)

EはスタンやスネアなどのCCを無効化するシールドを貼ることが出来ます。

QとEをうまく使えるかどうかがモルガナの強さを活かす鍵になりますね。

 

3.【Sup】ソナ

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ソナはサポート・メイジのポジションですね。

ソナのスキルQWEは円状のオーラが放たれ、魔法ダメージのオーラ・回復のオーラ・移動速度UPのオーラのスキルを持ってる、後ろで味方を支えるようなチャンピオンです。

Rは指定方向のメロディを発射して敵にスタンを与える効果を持ってます。

 

スキルコンボは特に有りません。強いて言うならばQ+AAで相手にハラスを仕掛けていくのがおすすめです。徐々にHPを減らしていけます。