あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL ノーチラス対策に良いカウンターチャンプを挙げていく

 

こんにちは、あおっちです。

 

今回はノーチラス対策にカウンターで出せるチャンプを挙げていきます。

f:id:aoaoaocchi:20191203233343j:plain

早速ですがノーチラスというチャンピオン。

ノーチラスはフック系チャンピオンですが、

フックチャンピオンの部類の中でも、

1位2位を争う高機能なスキル、パッシブを持ってます。

 

しかも見た目もすごくかっこいいです!

図体も想像以上に大きく、彼が持ってる錨(イカリ)も巨人用か?!ってくらい大きいです。

ロボット好きにはたまらないんじゃないんでしょうか笑

 

話が逸れてしまいましたが、

さてこのチャンピオンの簡単な説明ですが、

ノーチラスは持ってるスキルとノーチラスの相性が非常によく、それによってタンクかつイニシエートが出来ます。

味方にいる場合は存在してるだけで心強くて頼りになりますが、

敵にいると常に警戒しなきゃいけないという大きいメリットとデメリットがつきます。

 

それではノーチラスにどんなチャンプを合わせていくのがベストなのか、紹介していきます。

 

その前にノーチラスのCCスキルを紹介

f:id:aoaoaocchi:20191206175856p:plain

ノーチラスが所有してるスキルバランスにおいては

P・Q・Rの3つ行動不能のスキル、

EのスロウDM、

Wのシールド、

大きくこの3種類に分類されますね。

このスキル配分としてはサポートというひとくくりの中でも非常にバランスが優れてます。

 

ここからスキル説明です。

 

P(パッシブ)敵にAAすると行動不能になるスネアを与える。

敵に命中させると敵をフックしノーチラスの元まで引き戻します。

自身に6秒間最大体力に比例したシールドを貼ることが出来る。

E 自身の周辺に地ならしを繰り出す。当たると魔法DMと数秒スロウを与える。

R 対象指定スキル。敵に追尾する衝撃波を繰り出す。当てると敵にノックアップとスタンを数秒付与させる。

 

それではここからはノーチラスに有効的なチャンピオンを僕の経験も踏まえて紹介していきたいと思います。

 

カウンター候補その①モルガナ

f:id:aoaoaocchi:20191205235029j:plain

モルガナはノーチラスをいいように足止めが出来る唯一のチャンプ。

モルガナが所持してるスキルEf:id:aoaoaocchi:20191216103105p:plainスペルシールドで行動不能スキルを数秒無効化出来ます。

スペルシールドはノーチラスのPやQ、Rなどの行動不能スキルはもちろん、他のチャンピオンからの行動不能スキルもほぼすべて無効にしてくれます。

 

さらにモルガナのQはスネアを与える行動不能スキルを所持してるので、ノーチラスへの足止めや反転のエンゲージにも有効。

 

カウンター候補その②シヴィア

f:id:aoaoaocchi:20191208135937j:plain

シヴィアにもスキルEのスペルシールドを持っています。

ですがモルガナのスペルシールドとは違い、

【1回防ぐと解除・シールド時間が少し短い】というデメリットも持っていますが、自分のタイミングでシールドを張ることもできるため候補として挙げました。

 

更にQとWのブーメランスキルを使った高速なミニオン処理能力を持っており、

ノーチラスからエンゲージするタイミングを作らせないという点もシヴィアのいい所。

 

カウンター候補その③ジリアン

f:id:aoaoaocchi:20191208140923j:plain

ジリアンのRは死ぬ直前に味方につける事で敵にキルはカウントされず復活する事が出来ます。

 

結構強いウルトとRIOTに判断されたのかクールダウンはレベル6では2分。(レベル18だと1分)

けれどもノーチラスに捕まってもウルトをつければ、GA(ガーディアンエンジェル)のように復活することが出来るのが強み。

移動速度アップのスキルもあるので、逃げにも戦闘にも役立つ。

更に2分に1回GAをつけれると思うとノーチの大カウンター。

 

カウンター候補その④レオナ

f:id:aoaoaocchi:20191215153348j:plain

 レオナはノーチラス相手に有利に戦えるチャンピオンで、ノーチラスとスキルが似ているのも特徴の一つです。

唯一の勝っている部分は集団戦において、AOEの行動不能スキルを持っている所ですね。