あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

VayneのスキルEを壁にうまく当てる方法を解説!

 

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20191210042659j:plain

 

急なことなんですが、僕めちゃくちゃベイン好きなんすよね…(*´д`*)

彼女がおばさんなのはもちろん分かってるんですけど、そんな彼女がリーグオブレジェンドに存在してくれるだけでも嬉しいし、なにより自分ヴェインというチャンプをプレイしてると楽しいんですよね。

 

多分この記事を読みに来てる人は、ベイン大好きの方かベインがどんなチャンプか知りたいって理由で訪問されてると思うんです。(自分もホントにベイン愛がありますw)

 

それでは今回ベインのEを壁に上手く当てる方法について解説していきますが、その前にこちらの動画をご覧ください。

 

GOSU氏のモンタージュ動画

このヴェインを使用してるのはGOSUという世界からも認められるほどの激ウマAdcプレイヤーです。

ADC Montageなどの動画を見るとGOSUさんが入ってない動画なんて逆にあまりないんじゃないかと思うくらい一度は聞いたことあるとあるんじゃないんでしょうか。

 

その方の動画「3:08」のMaster Yiとの交戦を見ていただきたい。

 

~GOSU動画を画像で解説~f:id:aoaoaocchi:20191211094336p:plain

①マスターイーから戦いを仕掛けられた状況ですね。

ですがVayneはRを発動し、引き撃ちしながら逃げていきます。

f:id:aoaoaocchi:20191211094332p:plain

②ここでベインはフラッシュからのEの壁ドン(ノックアップ)を使います。

ベインのノックアップは2秒間のスタンを与えます。それによりマスターイーを2秒間行動不能にすることで、距離を保ったまま体力の有利を作って1v1を制しました。

 

ココでこんな疑問も出てくると思います。

フラッシュじゃなくてRからのQで透明になってE打てばいいじゃん?

 

自分も思ってました。

R→Qしてタイミング見てE発射でもいいのでは?と。

ですがGOSUさんの動画見てみるとVayne使ってるときはE→フラッシュを1つのコンボとしてよく使用されてます。

じゃあE→フラッシュが好まれる理由って何?と言われると、

  • 相手に反応の余地を与えないから
  • 地形の近くにいるとほぼ成功する

この2つが主になってきます。

 

それではフラッシュ→Eのやり方について解説していきます。

 

E→フラッシュのやり方

まずやる前の前提条件として以下のことをしておきましょう。

  • 画面固定を解除出来るようにしておく
  • 事前にスキル押す順番を把握しておく

 

これは重要。

これを踏まえた上でやっていきましょう。トレーニングモードとかで練習するのがおすすめですね。

 

E→フラッシュはそんなに難しくなく、スキルを押すテンポはパパッ!って感じです。

1秒に2つキーを押すイメージです。(練習あるのみ!)

f:id:aoaoaocchi:20191211103319j:plain

この立ち位置で戦闘中。

f:id:aoaoaocchi:20191211103328j:plain

E→フラッシュで相手に時間を与えない。

 

 

まとめ

他にもQ→E→フラッシュも応用としてありますが、まずはこの基本の所を習得していってほしいなと感じます。

 

僕もまだまだベインには中級者くらいなのでこれぐらいのことしか言えませんが、ベインうまくなりたいと思ってる人には、この技を習得して強くなっていってほしいと願っております。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。