あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL アフェリオスを使ってみての簡単な解説

 

こんにちは、あおっちです。 

武器を何個も所持し、リグレジェ界を騒がせている特殊なチャンピオン知ってらっしゃいますか?

f:id:aoaoaocchi:20191217121221j:plain

そうです!最近登場したチャンピオン、「アフェリオス」。

フェリオスと何度かbotレーンで対面させて頂いたんですけど、第一印象は「ボットレーン戦を支配される」ってほどスゴく手強いです。

そんなアフェリオスですが、どういうチャンピオンなのか?

今回はそれについて解説をしていこうと思います。

 

フェリオスはどこロールがオススメ?

まずアフェリオスは遠距離チャンピオン(マークスマン)の部類に入ります。

遠距離チャンピオンなので行けるロールはADC又は使い方次第でTOPやJG運用もありの可能性があります。

フェリオスのスキルバー

f:id:aoaoaocchi:20191217134127p:plain

フェリオスのスキルバーなんですが通常のチャンピオンとは変わったHUDをしています。

 

フェリオスのスキル

HUDを見るとわかると思うんですけど、

フェリオスはQとWとRの3つのスキルしかありません。

スキル効果もシンプルで、

Qは武器それぞれにある強化スキル、

Wは所持してるサブ武器との入れ替え、

Rは方向指定スキルの弾みたいなのを放つことが出来る。(命中でAOE物理DM)

 

このことから分かるようにアフェリオスは5つの武器でのオートアタックが鍵を握ってきます。(オートアタック向けのビルドに進むと強い)

レベルアップ時の表示

f:id:aoaoaocchi:20191218084419p:plain

左から順に攻撃力・攻撃速度・増加物理防御貫通を最大で6段階あげられます。

攻撃力は1アップ4、最大で24獲得。

攻撃速度は1アップ6%、最大で36%獲得。

増加物理防御貫通は1アップ3%、最大で18%獲得。

 

フェリオスの5つの武器の仕組み

f:id:aoaoaocchi:20191218091744j:plain

f:id:aoaoaocchi:20191218091003p:plain

基本的に武器が関与してるスキルはQとWの2つ。

Q使用時にメインウエポンとサブウエポンの相性でダメージを出していくのが鍵。

武器に仕込まれている弾はすべて50発、Qを使うと弾が10発分消費されていきます。

 

弾が0になると、順ぐりで決まっている次の武器に持ち替えます。

5つの武器がぐるぐるローテションのように回ってくるイメージです。

今持ってるのがメイン武器でWで二つ目の武器をホールドしてるって感じですね。

 

まとめ

フェリオスは複雑で扱いづらそうと感じると思われますが、やってみると案外自分でも出来るって感じられると思うのでプラクティスモードでとりあえずやってみるってのもいいのではないかなと感じました。

 

次の記事でも武器の詳しい解説をしようかなと考えております。

ここまでご観覧ありがとうございました。