あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL セジュアニのスキル、ベストなビルドを細かく解説!

 

こんにちは、あおっちです。

f:id:aoaoaocchi:20191219114949j:plain

今回はJGでのセジュアニの立ち回りについて解説していきます。

まずセジュアニというのはタンク・ファイターの分類になります。

勝率は50%を下回っていますが

Qはノックアップ、Wはスロウ、Eはスタン、Rにはスタン&周囲にスロウ

という感じのCCスキルもりもりチャンピオンです。

 

セジュアニの強みとしては、

  • 集団戦において頼りがいのあるタンクになる
  • RやQからのエンゲージを得意とする
  • CCやブリンクを所持してるためカイトを得意とする

こんなにいい点が沢山あるセジュちゃんがここ最近勝率が46~48%程なんですよね。

 

↓↓自慢ではないですがシーズン9の自分のセジュアニ戦績です↓↓

f:id:aoaoaocchi:20191219175152p:plain

2割のゲームはSupportロールで使用したので明確ではないですが、

JGでセジュアニをプレイした時は味方を育てることが出来たと感じてます。

 

前置きが長くなりましたが、セジュアニのスキルからビルドまで解説していきます。

 

 

1.セジュアニのスキル説明

f:id:aoaoaocchi:20191219180004p:plain

P 12秒間敵やモンスターにDM受けないでいるとスロウを無効にし、増加防御を獲得。

Q 突進(Blink)するスキル。敵に当たるとノックアップ0.5秒与える。

W フレイルを直線状に時間差で2回投げつける。DMと凍傷のスタック(最大2)与える。

E 凍傷スタックを4にすると凍らせることができる、敵を指定して魔法DMとStun1秒付与させる。

R 大きいフレイルを指定場所に投げられる、命中すると敵に魔法DMとStun1秒与える。

 

2.オススメするセジュアニスキルオーダー

f:id:aoaoaocchi:20191219184627j:plain

R→Q→W→E がオススメです。

Rはもちろん1番優先ですが、2番目に採用するべきスキルはQなんです!

Qを採用する理由としましては

  • Qのクールダウンが意外と長い
  • 0.5秒ノックアップだがQ入りのガンクは非常に強力(敵がFlush吐いてくれる)
  • Qを最大にすることで12秒毎にブリンクが使える

このことから僕はQを2番に採用してますね。

 

3.セジュアニのビルド

3-1.初期アイテム

f:id:aoaoaocchi:20191219185812p:plain

初期アイテムはハンタータリスマンの方をオススメします。

ハンタータリスマンはAAやスキルを中立モンスターに当てると1匹につき30HPを5秒かけて回復できます。

これにより序盤の辛いファーム(特にゴーレムやラプター)をスムーズに狩りすすめられます。

3-2.セジュの必須アイテム

f:id:aoaoaocchi:20191219185815p:plain

緑エンチャの青スマ・足袋靴・ワーモグアーマー

この3つは必須アイテム枠に入りますね。

足袋靴は受けたダメージの12%を無効にするので採用候補。相手チームCCが多めならマーキュリー靴でもありです。

ワーモグはHP3000以上あると最大体力の25%を5秒かけて回復するので20秒非戦闘状態になると体力満タンまで回復します。

 

3-3.3コアから後

f:id:aoaoaocchi:20191219185820p:plain

セジュアニのパッシブは今ある防御力に比例して非戦闘状態のときに追加で防御力を獲得できます。

もっとわかりやすく言うと、防具アイテムを積めばセジュアニは☆無敵☆

というわけです。

敵の構成がADかAPか見極めてそれにあったビルドに進めば集団戦で百人力のタンクになることが出来ます。

 

4.僕がよく使うビルド

f:id:aoaoaocchi:20191219200512p:plain

緑エンチャの青スマ・足袋靴

ワーモグアーマー・ランデュインオーメン

ガーゴイルストーンプレート・ソーンメイル

これが結構好きなビルドですね。

 

ランデュインオーメンは自動効果でクリティカル20%軽減してくれて、発動すると周囲の敵を2秒55%のスロウにできます。

ガーゴイルストーンプレートは自動効果で敵チャンピオンが3体いると追加で物理と魔法防御力40ずつもらえて、発動すると一時的に体力を60~100%まで増加させることが出来ます。

ソーンメイルは写真の通り棘の鎧で攻撃を受けると攻撃を与えた敵にダメージを跳ね返し、重症効果をつけることが出来ます。

 

この効果が組み合わさるとなんというか、

マジで固くて常に前衛で壁になれる存在になれる

のでずっと耐えられるタンクやりたい!と思うのでしたらこの僕のオススメビルドも試してみてくれると嬉しいです。