あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoL アカリにカウンターで後出し出来るチャンプ

こんにちは、あおっちです。

 

f:id:aoaoaocchi:20191227221942j:plain

アカリというチャンピオンが今この時期めちゃくちゃ見かけるんですよね。

ナーフが何度来たか覚えてないくらい喰らったのに。

 

f:id:aoaoaocchi:20191227222931p:plain

これは9.24のアカリのデータです。

%の左から順に【勝率45.99%・ピック率8.5%・Ban率39.4%】なのですが、

「勝率45.99なら別にBanする必要なくね」ってなると思いますが、

でも皆さんBanしたがるんですよ。

その理由は、コイツまじでスキル【Q~Rの4つ】全部ズルいって言ってもいいほど優遇されてるってとこ。

そんなアカリと互角、有利にレーン戦で戦っていくためのおすすめ手軽チャンピオン3体を紹介していきます。

 

 

まずアカリを知ろう!(簡潔に解説)

f:id:aoaoaocchi:20191227225706p:plain

対策のチャンピオンを紹介を見る前に、「アカリ」のことを知っておきましょう。

まずは敵の情報を知らないと真の対策ってのが出来ないので、アカリのスキルや注意すべき点を紹介します。

 

 アカリのHUDバー

f:id:aoaoaocchi:20191228232348p:plain

アカリはマナのバーではなく黄色いバーの「気」を持ったチャンピオン。

「気」のバーは特殊で1秒10の気が自然回復する。

気とマナの違いといったらそこぐらいですね。うまく使えばマナ有りチャンプとのレーン戦も安定して戦えるというところが強みですね。

ちなみに忍者のチャンピオン(ゼド・シェン・ケネン等)も「気」というバーを所持していますよ。

 

アカリの所持スキル

f:id:aoaoaocchi:20191228091913p:plain


P 相手チャンピオンにスキル(QかE)を命中させると気の輪が敵の周辺に生成される。気の輪から出ると通常攻撃(射程2倍・追加魔法DM付与)が強化される。

Q 5本のくないを扇状に投げて魔法DMを与えられる。先端部分に当てると命中した相手にはスロウ効果を付与する。

W 指定した位置に煙幕を7秒間張ることが出来る。煙幕の中に入ると敵からは見えないインビジブル効果と移動速度40%、気を80回復の効果をもらえる。

E 後ろに宙返りしつつ正面に手裏剣を投げられる。手裏剣にあたった相手や煙幕にマークを付与し、再発動でマークした場所までダッシュして魔法DMを与える。

R 完遂という2回分の指定方向のダッシュスキル。1回目のダッシュ攻撃は物理DM、2回目のダッシュは相手の現在HPに応じた魔法DMを与えられる。

 

アカリのカウンターその①マルザハール

f:id:aoaoaocchi:20191125103805j:plain

マルザハールはMidがメインロールで、メイジ・アサシンの分類チャンピオンです。

マルザにはEのウイルス・Wの寄生虫スキルがあるのでミニオン処理も手早く出来るのでアカリからのハラスやエンゲージを食らうことなく安全なレーン戦ができます。

マルザのRは2.5秒間のスプレッションスキル(スタン)を所持してるので逃げ足が早いアカリにも味方を呼ぶことが出来ればRで行動不能にして仕留めることが出来るでしょう。

 

アカリのカウンターその②アーリ

f:id:aoaoaocchi:20191229155140j:plain

アーリのメインロールはMidで、メイジ・アサシンの分類になります。

アーリの強みとしてはスキルのCDが全体的に短いので、アカリ相手にポークをしやすくレーン戦においては有利傾向にあるだろう。(序盤でスキル連発するとマナ不足になるので注意)

マナに余裕があるときはミニオンにも貫通するQで敵にポークするとHP面の有利を築けます。

そしてアーリのRは3段階リープスキル(ブリンク)を所持しており、攻めや逃げにも使える最強スキル。アーリのEのチャームスキル(2s行動不能)と合わせる事ができるとガンク合わせに強いのでおすすめです。

 

アカリのカウンターその③ニーコ

f:id:aoaoaocchi:20191229155424j:plain

 ニーコはメインロールはMid。(Top/Adc/Supでも活躍が出来る)

メイジ・サポートの分類チャンピオン。

ニーコはパッシブで味方4人の誰かそっくりに変身することが出来ます。(チャンピオンによっては射程も変わる)

ニーコはスキルバランスが良く取れていてアカリ相手でも有利にレーンを築くことが出来るでしょう。QとEを使ったミニオン処理力や、WのインビジブルからのE or Rのスタンの集団戦のエンゲージとしても優れてます。

ビルドでもスロウ効果を与えるf:id:aoaoaocchi:20191230001208j:plainヘクステックGLP-800の相性もよく、アカリがもしきつくてもこのアイテムと味方を呼べばスロウをかけられるので高確率で仕留めやすくなります。