ダリウスを使いこなしたい貴方に
こんにちは、あおっちです。
皆さんはダリウスって使ったことありますか?
ダリウスはどんなチャンピオンなのか簡潔に解説すると、
メイン武器は大きな斧を持ち、体全身を使って薙ぎ払ったり振り落としたりするタンク・ファイターのチャンピオンです。
そしてダリウスの1番の個性といえば出血効果ですかね。
通常攻撃(AA)で殴り合えば殴り合うほど
その出血効果(最大5スタック)が発揮されて、ダリウスの火力が上がっていくって感じです。
更にRで敵を沈めることが出来れば、Rが再使用出来るようになるっていう強みもあったりするんですよ。
今回はそんなダリウスの強みを紹介していこうと思います。
- 1.まずPassive:出血の強さを知ろう!
- 2.対MeleeChampionの場合
- 2-1.近接へのオススメコンボ
- 3.対RangeChampionの場合
- 3-1.サモナースペルはゴーストがオススメ
- 3-2.移動速度アップ効果のアイテムを積む
1.まずPassive:出血の強さを知ろう!
Passive : 大出血
通常攻撃や斧を使ったスキルでダメージを与えると追加で数秒間のダメージを付与。
1回の通常攻撃やスキルで1スタック。
最大5スタック敵に負わせるとダリウスの攻撃力が追加で30~230もらえる。
メレーと殴り合う時、最初の1~3発はスキルを温存して殴り合うと良き。
敵が逃げそうになったら↑のEの捕縛の引き戻すスキルを上手く使うとスタック貯めつつ有利に戦える。
ダリウスの戦法はレーンの相手するチャンピオンによって変わってきますので対面の立ち回り方も複雑なのも現状としてあります。
ただこれだけは言えます。
「通常攻撃を重ねるほど確実に強くなる」
マジでこれ。5スタック入れると攻撃力が30は最低でももらえるんすよ!?
ダリウスはとりあえず通常攻撃!
これを意識しましょう。
2.対MeleeChampionの場合
MeleeChampionは「近接チャンピオン/ファイターやタンク等」が当てはまります
(射程が125以上あるチャンプ)
例としてTopでダリウスを使うとして、対面がガレンをピックしたとしましょう
ガレンはMelee(近接チャンプ)という事で、ガレン自身が殴りにいかなきゃハラスが出来ません。
ダリウスがレーン戦で制するにはガレンがハラスするタイミングに合わせて殴るのが(1〜3発はなるべく通常攻撃)出血スタック貯める際にもオススメですね。
2-1.近接へのオススメコンボ
AA(相手が引くまで)→W→Q→AA→R
Eの引き戻しは、敵が引こうとする素振りが見えたら余裕のタイミングで使おう。
Rのノクサスギロチンについては敵がHP大幅に減少した時の「とどめ技」として使うのが良いです。
上でも書いたけどR(ノクサスギロチン)で敵を落とすとクールダウン無しで再度R使えるんですよね。(勿論例外の使い方もありますが...)
3.対RangeChampionの場合
まずRangeChampionというのは「遠距離チャンピオン/マークスマン」という類です(射程が500以上あるチャンプ)
例として対面はRangeChampionのクインとしましょう
マークスマンを相手にする時に重要だと思うことは2つあります。
ダリウスはどんなチャンピオンにも殴り続ける事でパワーを発揮しますが、レンジチャンピオンとの距離も詰めないとまず戦いになりません。
それに合わせた対処法を紹介します。
3-1.サモナースペルはゴーストがオススメ
ゴース+ト:10秒間MSが増加する。最初の2秒間かけて最大28~45%増加(Lvに比例)
マークスマンを捕まえて近距離戦にするには、その距離を縮める必要があり、そのためサモナースペルをゴーストにするのも一つの手。
ゴーストを持つ事で、距離を詰められるので、Eから入りAAやスキルを重ねていき、キルすることだって容易になります。
3-2.移動速度アップ効果のアイテムを積む
サモナースペルのゴーストで移動速度をあげて敵の懐に入るというのも全然あり!って訳なんですが、移動速度アップにつながるアイテムを積む、というのも方法の1つであります。
ダリウスに相性のいいアイテム一覧
妖夢の霊剣 2900G
攻撃+55 / 10%CD短縮 / 脅威+18
自動効果で非戦闘時で+40移動速度 / 発動で移動速度20%貰える
ライチャスグローリー 2650G
+400体力 / +300マナ / +30物理防御 / 10%クールダウン短縮 / 体力自動回復+100%
発動で敵チャンピオンや敵タワーに向かう時に移動速度4秒間75%増加。
ファージ 1250G
+200体力 / 攻撃+15
自動効果で通常攻撃すると移動速度増加を2秒間+20でもらえる(敵ミニオンにも発動)