あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

【lol】OP.GGの便利機能紹介

こんにちは、あおっちです。

 

今回はLeague of Legendsのゲームで少しでも有利をつけたいと思っている貴方に

OP.GGというサイトを紹介します。

 

f:id:aoaoaocchi:20191211073414j:plain

 

 

 

 

 

 OP.GGとは

jp.op.gg

 

上記のリンクがこのOP.GGというWebサイトツールです。

OP.GGの使用する際のメリットをあげますと、

 

  • モナー名(SN)検索
  • チャンピオン分析(勝率やピック率、ビルドやルーンなど)
  • チャンピオン統計(元パッチの最強チャンピオンが見れる)
  • Tierごとの統計(ランクのTier)
  • ランキング
  • プロを観戦
  • 拡張機能

 

こんなにもたくさんの機能が携わっているんです!

OP.GGの良さを知ってもらうために更に深く解説していきます。

 

 

 

 

モナーネーム(SN)検索

 

f:id:aoaoaocchi:20190824161345p:plain

こちらの画面の真ん中あたりにご自身のSN、前の試合で気になったSNを調べることができます。

 

例えば、私のSNを検索してみましょうか

f:id:aoaoaocchi:20190826012857p:plain

 

 

このように過去の戦歴だけでなく、

 

 

f:id:aoaoaocchi:20190826013404p:plain

 

その人がよく使うチャンプの細かいスコアを見ることが出来ます。

ピック画面中にSNを調べて、

バランスの良い構成を提案することだって出来てしまいます。

 

 

チャンピオン分析 (勝率やピック率、ビルドやルーンなど)

f:id:aoaoaocchi:20190826013917p:plain

次にチャンピオン分析です。

その名の通りチャンピオンを分析ができます(笑)

 

 

 

例えばAshe(アッシュ)というチャンピオンを見てみましょう。

 

 

f:id:aoaoaocchi:20190826014509p:plain

f:id:aoaoaocchi:20190826014519p:plain

 

もっとも選ばれているサモナースペル(上記画像の上)

 

 

もっとも選ばれているスキルオーダー(上記画像の下)

 

 

f:id:aoaoaocchi:20190826014532p:plain

 

よく選ばれている

アイテムビルド

ファーストアイテム

ブーツ

 

 

f:id:aoaoaocchi:20190826014542p:plain

 

もっとも選ばれているルーン

 

 

3つの画像を見て、ピック率と勝率が書いてあると思います。

普通は勝率が高い方を選びたいですよね(自分も昔そうでした^^;)

ですが優先度は、ピック率 > 勝率の順をおすすめします。

 

 

理由は、

ピック率が多い=たくさんのプレイヤーが使っている=安定性がある

ということですね。

普通は危険な橋をわざわざ渡ろうとはおもいませんよね(笑)

 

 

勝率がバリ高くてもピック率が少なかったら一部のOTP(One Trick Pony)プレイヤー
が勝率をバリバリ上げている可能性が高いと思います。

 

 

それでもどうしてもそのチャンプ使いたい!という場合は、

 

(例えばAshe)Youtubeで「lol Ashe adc」と検索でもすると、プロの1試合分まるまる見ることが出来ますので参考にするといいと思います。


 

 

 


KOREAN CHALLENGER SHOWS YOU HOW TO PLAY ASHE | CHALLENGER ASHE ADC GAMEPLAY | Patch 9.13 S9

 

 

 

 

チャンピオン別ゲーム統計(現パッチの最強チャンピオンが見れる)

 

下の画像はPatch[9.16]のチャンピオン統計になります。

f:id:aoaoaocchi:20190826020545p:plain

 

この統計はすべてのリーグでの勝率を表示しています。

(上の青の丸い選択肢で好みの統計見れます)

 

 

ここでも勝率とプレイしたゲーム数(ピック数)が関係してきますね、

 

 

例であげると、

2位のオリレオン・ソルは勝率54%プレイしたゲーム数1,700

これは、OTPのプレイヤーが勝率を上げてる可能性が高いです。

 

一方、

マルザハールは勝率53%プレイしたゲーム数22,000

これは、誰が使っても安定性があるチャンピオンということがわかります。

(スキル一つ一つが強すぎるのよぉ.....T^T)

 

Tierごとの統計(ランクのTier)

 

f:id:aoaoaocchi:20190826021541p:plain

 

これは、日本サーバー(JP)ランク人口ですね。

右側のサモナー数が細かく表示されてるのに私は驚きました(どうでもいい)

 

 

ランキング

 

f:id:aoaoaocchi:20190826021925p:plain

 

こちらはランクのランキングですね。

他にもチャンピオン(ゲーム数多い順)、レベル(サモナーレベル)

など、強くなりたい人はここから研究してたりします。

 

プロを観戦

 

f:id:aoaoaocchi:20190826022452p:plain

 

こちらは、

人気ストリーマーやプロプレイヤーの試合を見れる場所だったんですが、、、

 

2年くらい前から更新されていませんね、、

(Streamerとか1人しかいないのはどうみてもおかしい) 

没になった可能性が高いと思われます。

 

 

拡張機能

 

f:id:aoaoaocchi:20190826023039j:plain

OP.GG Extension (OP.GGの拡張)

こちらは、ブラウザとリンクする拡張機能です。

 

ゲームでマッチングしたら、

自身と味方の4名のリーグランク、得意チャンピオンなどすぐに表示されます。

 

先程紹介したサモナーネーム検索よりは便利ですが、ブラウザに拡張機能入れたくないって人は検索がおすすめですね。

 

詳しくはコチラの記事でダウンロードから使い方まで書いてありますので良かったら御覧ください。

aoaoaocchi.hatenablog.com

 

 

まとめ

以上、OP.GGの細かい機能について説明していきましたが

 

ブラウザーでこんなことできるのか、

OP.GG使ってるけどそういう使い方もあるのか、などと

受け取ってもらえたりしたら幸いです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。