あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

2019年6月に新ゲーム登場!TFT(チームファイトタクティクス)のプレイ方法

 

どうもこんにちは。

 

Patch9.13(6月の最終週)からTFTというゲームモードが追加されましたね。

 

PBEでも噂になっていましたが、正直ゲームの仕組みがわかりにくいと思います。

操作や勝つためのコツをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1.まずTFTとは?

TFTは「Team Fight Tactics」の略。

 

  • FFA系のモード。8人の中で最後まで生き残る。
  • 試合準備フェーズにゴールドでチャンピオンを購入。
  • チャンピオンの所属地域やクラスによってシナジー特性が発動。
  • 同じチャンピオンを3体組み合わせるとレベルアップし、それらをさらに3体組み合わせることもできる。

 

TFTが開発されたきっかけは、1月ごろにリリースされた「Dota Auto Chess」というゲームが発祥であり、このゲームは世界で爆発的な人気を獲得しました。

 

Riot社員もこのように告げています。

私たちは元々ストラテジーゲームが大好きで、最近では同僚たちと新しいオートバトルのジャンルを遊んでおり、特に「Dota Auto Chess」を狂ったようにやり込んでいました。

本当に素晴らしいゲームで、リーグ・オブ・レジェンドの新たなモードを作る上でインスピレーションを授けてくれました。

 

引用:https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/gameplay/teamfight-tactics

 

 

 

2.TFTの始め方

 

 

f:id:aoaoaocchi:20190919182648p:plain

TFTというゲームモードは別ソフトではなく、

皆さんがいつも使用されているLeague of Legendのアプリに機能されています。

 

f:id:aoaoaocchi:20190919182915p:plainを押せば、右端にチームファイトタクティクスと出てきます。

 ゲームのモードは、

  • ノーマル
  • ランク

の2種類のみでチュートリアルがありません。

 

なので、この記事だけで納得するのはきついと思うので、最初は何十戦かはノーマルでゲーム感覚を掴むのをおすすめします。

 

 3-1.TFTの遊び方

 

f:id:aoaoaocchi:20190919201853j:plain

 

 画像のように上3列がフィールド、下1列は手札になっています。

サッカーで例えると上が試合フィールド、下がベンチみたいなものです。

 

ラウンドが始まると、自分のチームが相手のボードに行き、自動に対戦が始まります。

(相手が自分のボードに来ることもあり)

ラウンドが終了すればゴールドをもらえるので、

 

  • チャンピオンを購入
  • 自分のレベルを上げる(レベルUPごとに1ユニット増やせる)
  • アイテムを装着する(付けるとキャンセル出来ないので注意)

 

このように合間の準備フェーズでどれだけ臨機応変に戦略を練るかが勝敗の鍵を握ります。(例:相手の構成に相性悪い)

 

後半戦になるほどフィールドにおけるチャンピオンの数を増やせるので、

LOLの集団戦の知識も6割ほど重要になってきます。

 

 3-2.実際に遊んでみた!

 

f:id:aoaoaocchi:20190919223315p:plain

 ロビーに来ると、LOLとは違った対戦待ち画面になります。

 

FFAなので7人まで友達を招待して遊ぶことが出来るようです。

ランクでも大人数出来るというのが驚愕したポイントですね。

 

 ここでリトルレジェンドやアリーナスキンを自由にカスタマイズ出来ます。

(リトルレジェンドはほぼほぼ課金が必要になってくる)

 

f:id:aoaoaocchi:20190919223851j:plain

 

最初の1匹目は中央に集まったチャンピオンたちの中から好きなのを取ることが出来ます。

人気のチャンピオンは他のプレイヤーに取られることもあるので妥協が必要なときもある^^;;

 

今回はパイクのリカーブボウ(ASアイテム)を取得してみました。

 

 

3-3.画面下の手札について

 

f:id:aoaoaocchi:20190919224339p:plain

プレイ画面下の手札枠について簡潔に解説します。

 

鍵マーク:手札を固定する。(ラウンド終了毎に自動にリロールされる)

リロール:右に並んでる手札の5体のチャンピオンを変更する。

XPを購入:4ゴールドで4EXP獲得。下の青ゲージが満たされると1ユニット多く配置可能。

10G:今所持しているお金(ラウンド終了毎に増えていく)

 

 まとめ

はい、ということでここまでいかがでしたでしょうか。

自分はTFT実装直後すごいやり込んでたのですがその時はランクがなかったので正直いつか飽きるなぁと思ってたのですが、

ランク機能がPatch9.15頃に解禁されたのでモチベーション上がりました。

これから盛り上がるモードのひとつなんじゃないかなと感じております。

 

もしかしたらe-Sports化されるかもしれませんね(笑)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。