あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

【LoLを始めようと思ってるあなたに】チュートリアル、ゲームモードを解説

 

みなさまこんにちわ!

 

それでは引き続き、インストールしてサインインした後の説明をわかりやすく解説していこうと思います。

 

前編をまだ見てないよって方はこちらをお先にご覧ください。

 

aoaoaocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム内のSN(サモナーネーム)を決める

f:id:aoaoaocchi:20190905191313p:plain

サインインしたら早速、ゲーム内での好きなSN(サモナーネーム)を決めるように言われます。

ひらがなも可能ですが、最低限の条件があるので一応書いておきます。

  • SNは3文字以上であること
  • 半角で16文字(全角は8文字)まで入力可能

  •  ほしいSNがすでに使われてたら使用不可 

 

どんなゲームでも同じ仕組みですね。

 

League of Legendsは海外発祥のゲームなので、日本人の古参の方は昔からNA鯖でプレイしてましたが日本サーバー(確か2015年)が作られたときにSNに日本語を使うことが出来るようになりました。

 

ここが一番のメリットだと思います。

 

 

そしてゲームのIDを設定するとシネマティックムービーが流れてきます。

これは初心者PV用ではなく、過去に公開されたアニメーションをつなげていったものです

 


The Climb | League of Legends

 

 

 

チュートリアルの始まり

f:id:aoaoaocchi:20190905192841j:plain

モナーネームを決めたら、ホントすぐにチュートリアルが開始されます

私も1~3のチュートリアルをためしてみたのですがホントにすごいわかりやすかったです

 

League of Legendsでのプレイする上での基礎の基礎を学ぶことが出来ます

一つ一つのステップは10分~20分くらいの長さでした

 

この段階では、

そんなに深く受け止めすぎずサラッと頭に通す感じでいいと思います

 

LOLのゲームモード

 

f:id:aoaoaocchi:20190905221228j:plain

続いてLOLのゲームモード、

ゲームの種類もすごく多いです、大きく分けると3つになります

 

 

対人戦

対人線の機能には、

モナーズリフト、ランダムミッド、チームファイトタクティクスがあります

 

f:id:aoaoaocchi:20190905195530p:plain

モナーズリフト

 

ブラインドピック

5v5のノーマル対人戦、(Chat欄にて自分がやりたい役割(ロール)をCallしなければならない)

 

ランク(ソロ / デュオ)

5v5のランク対人戦、第1、第2希望に行きたい役割を決めることが出来る。

お友達と一緒にランクをすることも可能(自分含めて2人まで)

 

 

ランク(フレックス)

5v5のランク対人戦、こちらも第1、第2希望に行きたい役割を決めることが出来る。

ソロ / デュオとは違い、最大5人でランクを遊べます

 

 

ランダムミッド

 

ランダムミッド

5v5のノーマル対人戦、10人のサモナー全員システム上ランダムに使うチャンピオンが選ばれる

 

レーンが1本のみなので集団戦や初めて触るチャンピオンの練習に適している

 

 

チームファイトタクティクス(TFT

 

このゲームはミニゲームっぽい印象でした

 

ノーマル

チャンピオンを集めてあなただけのチームを作ろう。そしてフリー フォー オール(FFA)の形式で7人の相手と競い、最後の1人を目指していくゲーム

 

ランク

チャンピオンを集めてあなただけのチームを作ろう。そしてフリー フォー オール(FFA)の形式で7人の相手と競い、最後の1人を目指していくゲーム

 ※特にノーマルとランクの違いはない、(最近ノーマルの人口がめちゃくちゃ少ない^ー^;;)

 

AI戦

f:id:aoaoaocchi:20190905224121p:plain

 

AI戦というのにも3種類あります

 

入門者

5v5のノーマルAI戦、味方はAIではなくサモナーです

タワーダメージ範囲、AIが5分ほどレーンに出てこないなど一番やさしい難易度です

 

初級者

 5v5のノーマルAI戦、こちらも味方はAIではなくサモナーです

AIが強くなって登場します

 

中級者

5v5のノーマルAI戦、やっぱり最後も味方はAIではなくサモナーです

AIが更に強くなります。AIとの試合を無事に卒業できる最後の関門みたいなものですね

 

レーニン

f:id:aoaoaocchi:20190905224927p:plain

 

最後にトレーニングです

 

チュートリアル

基礎の基礎を忘れてしまった方はこちらをもう一度プレイするのをおすすめします

一つ一つのゲームの行動には意味があるので、そこを学ぶのも大切です

 

ラクティスツール

1人でサモナーズリフトに行き、CSを取る練習やビルドの研究、スキルの技の理解など自由に様々なことを試すことが出来ます

 

 

まとめ

おまたせしました、それではまとめていきたいと思います

 

・ゲーム内のSN(サモナーネーム)を決める

チュートリアルの始まり

LOLのゲームモード

・対人戦

・AI戦

・トレーニン

 

今回は、ログインしてからの一連の流れ、ゲームモードの紹介をしましたがいかがでしたでしょうか?

 

まだまだ伝えるのはうまくいきませんが、初心者の方々が少しでも内容について理解をしてくれたら幸いです

 

最後まで見ていただきありがとうございました