あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LOL 勝てない人に必要な5つのポジションの役割

こんにちわ!

私は今日も暑いので冷房を完全に頼っています><

 

はい、League of Legendsは5人VS5人のチームゲームと言われてます。

その5人にも1つ1つの役割というものがあるので、わかりやすくまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

LOL マップの形状

f:id:aoaoaocchi:20190906144844j:plain

まずLOLのマップの形状は「上(TOP)、真ん中(MIDDLE)、下(BOT)の3つのレーン」その合間に森(JUNGLE)があり、左下右上に味方と敵の陣地があります。

 

この3つのレーンと森をいかにうまく支配出来るかが勝利の鍵になります。

 

それでは5つの役割はこんな感じです。

 

  • TOP(トップ)
  • JG(ジャングル)
  • MID(ミッド)
  • ADC(マークスマン)
  • SUP(サポート)

 

 TOPは1v1が全般

f:id:aoaoaocchi:20190908094525p:plain

 

TOP(トップ)は上のレーンで戦います。このゲームの中で一番孤島と言われているポジションなのでほぼほぼジャングラーが来ないと思ったほうがいいでしょう。

 

やるべきこと

 

・CS(ミニオンのラストヒット)を取る

・危険を犯してまでCSは取らなくていい(レーンに安定性を求めましょう)

・冷静にダメージトレードをしましょう。

 

 

JGはマップを一番見る役割

f:id:aoaoaocchi:20190908094532p:plain

 

JG(ジャングル)はレーンとレーンの間にある森のモンスターを食べて育っていきます。

そして人数差をつけてレーナーを育てるのもジャングラーの役割です。

たまに敵のジャングラーが序盤に自陣の森に侵入してくることがあるので注意が必要です。

 

やるべきこと

 

・中立モンスターを狩る(基本)

・自身と相手の構成を見て誰を育てるべきなのか考える(例:ジンクス)

・タワーダイブまでしてGankを決めようとしない

・支援ピンで優柔不断になるならMuteするべき(自分のプレイングを大事に)

 

 

MIDは安定性が大事

f:id:aoaoaocchi:20190908094540p:plain

 

MID(ミッド)は真ん中のレーンで戦います。そしてこのMIDはJGと同じくらいこのゲームの重要な役割になってます。

真ん中のレーンなのでTOPにもBotにも寄りやすいのがメリットですね。

 

 

やるべきこと

 

・CS(ミニオンのラストヒット)を取る

・危険を犯してまでCSは取らなくていい(レーンに安定性を求めましょう)

・Midは上下にロームしやすいのでチャンスが有ればGankしに行く

・逆にMidは敵が1番集まりやすい場所!警戒心を持っておく

 

 

ADCは無理して攻撃しない

f:id:aoaoaocchi:20190908094547p:plain

 

ADC(マークスマン)はBOTという下のレーンで戦います。この役割は終盤とてつもないダメージを出すので、序盤中盤は慎重に戦いましょう。(終盤でも慎重に戦いましょう)

 

やるべきこと

 

・CS(ミニオンのラストヒット)を取る

・危険を犯してまでCSは取らなくていい(レーンに安定性を求めましょう)

・ADCは腐ってはいけない役割なので、味方が無理なGankしようとしてたら危険ピンを出そう

 

 

SUPはADCとみんなを守る

f:id:aoaoaocchi:20190908094551p:plain

 

Support(サポート)はADCと一緒にBOTレーンで戦います。簡潔に言うとサポートはほぼほぼADCを援護する役割です。(ADCが戦いやすくするために)

サポートは視界管理が大事になってきます。(ADCに譲るため)

 

ワードをおいたり、赤トリンケットで敵ワードを壊したりするのが一般的になります。

 

 

 

やるべきこと

 

・チャンピオンに合ったサポートアイテムを買って、アイテムに応じた行動をする(相手にハラス、決まられたタイミングでCSをとる、自動でコインを落とす等)

・ワードをおいて視界確保(サポートアイテムでできる)

・危険と感じたらMAPで敵の位置情報を知らせる

・とにかく有利な状況を作る(ダメージを出す、CCスタン)

 

 

まとめ

ここまで読んで5つのロール(役割)がいかに重要かわかってくれたかと思います。

 

自分のプレイングが大事とか私言いましたが、このゲームは5v5のチームゲームなのであまり自分流を押し通すのも良くないです。

 

なので、これだけは頭の片隅に入れてもらいたいです。

 

・デスは極力しない!!!

 

大事なのでもう一度いいます

 

デスはしない!生き延びることが大事!

以上です。

 

ホントにこれは大事です。

なので厳しい現実を言います、デスを重ねてしまうとチャンスが殆どなくなってしまうので注意しましょう。

 

味方の方にもそういう状況が来るときもあります、

トロール(Troll)してるわけではなかったらすぐに捨て試合にしないほうがいいかもしれません。

そうすれば相手はどこかでミスをしてチャンスがやってきます。

 

あえて争うと余計に空気悪くなって勝てない試合(1人1人プライドを持ってますから^-^;;)になってしまいますからね。

 

負けてるレーンも励まして一致団結を取ることが大切な事ですからね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。