あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

大型バフ!?フックが異常に伸びたブリッツクランクの対策方法

f:id:aoaoaocchi:20190926054018j:plain


どうもこんにちは、あおっちです。

 

今回は9.19にバフされたブリッツクランクの対処法を紹介していきます。

 

皆さん、ブリッツクランクと聞いて1発目に何を思い浮かべますか。

「ズルすぎる」「スキルが全部強すぎ」

って考えちゃいますよね(笑)

 

では、そんなフック系のチャンピオン「ブリッツクランク」の対策方法を紹介していこうと思います。

 

 

 

 私がこの記事を書こうと決めた理由

はい、今まではフックするだけでも充分に強かったのでRiot側も大したバフやナーフをしていませんでしたが、9/25に金属ロボットに大型バフが施されました。

 

f:id:aoaoaocchi:20190926095923p:plain


QとRがバフされましたね。特にQ。

射程:1050 ⇒ 1150

こちらが実際にバフされたQの動画です。

 

 

 Rのイナズマフィールドは、

自動効果で周囲のユニットのどれか1人に魔法ダメージ100与える効果なんですが、そのスタックを2つ ⇒ 3つに貯められるようになったんですが... Rは少し微妙なバフです(笑)

 

ここでQのフックの恐ろしさをわかっていただけたところで、次はそのフックに対策がしやすいチャンピオンをADCとSUPから3体ずつピックアップして紹介していきます。

 

1.ADC(マークスマン)

 

1-1.シヴィア

f:id:aoaoaocchi:20190926054953j:plain

 シヴィアは、彼のフックを彼女のEのスペルシールドで無効化出来ます。

しかも彼女は、QとWのスキルで高速でミニオン処理する能力も持っているので、フックやられたとしても残っている味方ミニオンが敵にダメージ与えるのでダメージトレードは有利に進めます。

 

1-2.ケイトリン

 

f:id:aoaoaocchi:20190926065921j:plain

 ケイトリンはEのカリバーネットで彼のフックをかわすことが出来ます。それだけではなく、Wのトラップを使って彼の可動範囲を制限することも可能です。

 

1-3.エズリアル

 

f:id:aoaoaocchi:20190926070129j:plain

 エズリアルは自身のEの瞬間移動スキルでフックを交わすことが出来ます。仮にキャッチされてもしっかりスキルEを使用最中であれば、距離を開くことが出来ます。

 

 

2.Supの場合

2-1.モルガナ

f:id:aoaoaocchi:20190926085217j:plain

モルガナにはスキルにシヴィアと同様、Eのスペルシールドを貼ることが出来る。

ダメージトレードもEのスペルシールド貼ったらこちらのターン。

Qの長いスタンを与えつつ、Wでダメージフィールドを作り出し(イグナイトも添えて)うまく行けばブリッツ相手でもキルにまで持っていくことまで出来る優良なチャンピオンだ。

 

2-2.アリスター

 

f:id:aoaoaocchi:20190926085315j:plain

アリスターLoLプレイヤーからは「牛」とよく呼ばれている。

ブリッツのフックを無効化するスキルは所持していないが、写真でわかるようにアリスターはすごく固い、バリバリのタンクだ。捕まったとしても人一倍の硬さとQとW、Eにスタン出来るスキルが用意されている。Botのレーン戦2対2でも対応しやすい。

 

2-3.マルファイト

 

f:id:aoaoaocchi:20190926085351j:plain

マルファイトは、画像からわかるように「岩」と呼ばれている。

マルファイトは序盤(Lv1~5の間)残念ながらフックを回避するスキルは持ち合わせていない。だが序盤を耐えれば話は変わってくる。Lv6から取れるRは非常に強力で、

回避するには相当の反射神経を持ち合わせていない限り高確率で命中する。魔力アイテムを積んでるとなおさら良い。

コンボとしては、

Rからの [QWE] QWEは適当な順序でOK(笑)

 

このコンボを決めるためにも序盤のLv1~5をどれだけセーフプレイ出来るかが鍵になる。(敵にキル取られたらペース完全に持っていかれます。)

 

最後に

ブリッツのフックは少し調整されたようですが、

それでもOPGGでピック率20%で勝率53%とまだまだ相当強いです。

 

今回の記事で対策しやすいチャンピオンを上げましたが、それでも多少辛かったりするものです。

ブリッツをBANしちゃえばよくねと思ったりもするのですが、味方がブリッツ取ろうとして敵に取られることもよくあります。

 

そんなときにこの3チャンピオンずつを頭の片隅にでも入れといてくれると今後のゲームにも対応しやすかったりします。

でもBAN出来るなら極力していきましょう!(笑)

 

最後まで見てくれてありがとうございました。