あおっちブログ

LoLでの気になったことを書いていきます。

LoLの中で一番愛用してきたVayneを紹介

f:id:aoaoaocchi:20190924180948j:plain

こんちわー

元Vayne中毒者の、あおっちといいます。

 

今回は私がLeague of Legendsで一番使用しているVayneを紹介していきたいと思います。

 

f:id:aoaoaocchi:20191002025556p:plain

こちらが一番使ってきたVayneスコアです。

まだ26万ポイントしかないのですが、

中級者と名乗れるにはなったかなと(笑)

 

 

 

 

1. Vayneってどんなチャンプ?

f:id:aoaoaocchi:20191122122715j:plain

Vayneは一言でいうとアサシン、マークスマンの性能を持ってます。

基本的なロールポジションはAdcと、カウンターしやすいTopです。

 

 Adcの中でも機動力に長けていて、更にLv6から透明化になれるチャンピオンです。

ルーンとの相性次第で移動速度を上げてくれるスキルが多いのでアグレッシブにプレイしやすいのも私がイチ推しする理由です。

 

ですがその分Push力が平均より低いチャンプです。

特にTOP。

ミニオンコントロールが出来てないと敵とのファイト時に相手のミニオンのアグロを買ってしまうことになり、

処理できてるのと出来てないのとでは大体100~300くらいミニオンからダメージを受けてしまうというわけです。

 

なのであまり積んでる人を見ないと思いますが、このアイテムを1コア目に進むのをおすすめします。

スタティックシブ

f:id:aoaoaocchi:20191122122241p:plain

 これを積むと、

  • ASも上がる
  • 一定時間毎に周囲のミニオンに範囲ダメージ

「そんなに変わらないんじゃね?」

「おすすめビルドじゃないでしょ」

って思うかもしれませんが、

ミニオン処理の効率が上げることができたり、

 

 

スキル 

 

f:id:aoaoaocchi:20190925100537p:plainナイトハンター(P)

敵に向かって移動するとプラスで移動速度が30もらえる。

f:id:aoaoaocchi:20190925100540p:plainタンブル(Q)

指定方向に前転(ブリンク)する。Qの発動後の通常攻撃は強化される。

f:id:aoaoaocchi:20190925100546p:plainシルバーボルト(W)

同じ対象に通常攻撃orスキルを3回連続命中させると、相手の最大体力に比例する追加確定ダメージを与える。

f:id:aoaoaocchi:20190925100551p:plainパニッシュメント(E)

Eを受けた敵はノックバックされダメージを受ける。ノックバックで相手が地形に衝突した場合は、追加のダメージを与え、スタン状態にさせる。

f:id:aoaoaocchi:20190925100555p:plainファイナルアワー(R)

8秒間攻撃力25増加する。R効果時間中はQ発動で1秒インビジブル状態になり、Qのクールダウン30%短縮される。また、パッシブの移動速度増加量が3倍の90になる。

 
jp.leagueoflegends.com

 

 簡単に言うとこうなります。

 

 

 今のヴェインは、R>W>Q>Eのスキルオーダーです。

1年くらい前はQ上げだったのですが、19年春頃にWの確定ダメージが大きくバフされたのが理由ですね。

 

 2.元Vayne世界ランキング2位の方を紹介

 

https://www.leagueofgraphs.com/rankings/summoners/vayne

 ここのサイトで元2位だった方です。

現在は世界で18位のようですが、それでもすごすぎるって!!(尊敬)

 

 

その方の ↓↓ モンタージュ動画 ↓↓

神田明神カップジャンヌ・ダルクに所属していたMarimo選手。


Vayne montage

 

 シーズン7のモンタージュ動画です。

立ち位置やキルラインの計算がしっかりできているのが彼の特徴じゃないかと感じてますね~。

カーソルなども対象に的確なエイムで隙が全く無く、敵に来られたらビクビクしてしまいますよ~^^;

 

将来LJLに出場したいとおっしゃっていたので今後の活躍に期待していきたいですね。